【ジャパン峠プロジェクト】ってご存知ですか?


日本各地の峠や山の名前が記載、もしくはカッティングされたステッカーを、

その峠や山のお土産屋さんで購入することが出来るという。


リンク貼っておきます。


↓↓↓



モヤモヤさまぁ~ずでも取材されてました。


で、我が茨城県は、

【筑波山】
【風返峠】
【筑波パープルライン】
【筑波フルーツライン】

があるはずだったんです。

その内の【筑波山】と【フルーツライン】は、
つつじヶ丘のロープウェイ乗り場の所のお土産屋さんで購入したんですが、
いつ行っても【風返峠】と【パープルライン】が売られていない。




で、そのお店の人に訊いても
『多分売り切れちゃったんだと思います』
とのことだったので、
『追加発注とか出来ないもんなのかな』
『追加発注するほど需要ないのかな』
とか思って半分諦めてました。

で、昨日つくば道散策の際に立ち寄ったお土産屋さんで、
ついに【パープルライン】を見つけたのです。

即購入しました。



発見したのは、下の地図のピンクで丸つけたお店です。


つくば道を黄緑に色を付けたんですが、
つくば道の階段を登って行った所のすぐ右側にあるお店です。
ラーメンとかののぼりが出てるお店ですね。

ちなみに【風返峠】は限定商品だったらしく、
上に貼った公式サイトの、茨城のラインナップに含まれてないです。

そんなわけで、
【筑波山】【フルーツライン】はつつじヶ丘、
【パープルライン】は筑波山神社側のお店で購入出来ます。

ちなみにつつじヶ丘レストハウスでは、
峠プロジェクトだけでなく、
前に載せたつくばにゃんとかのステッカーも売ってます。




気になる方、筑波山をアピールしたい方は是非どうぞ。

県外の方は、コロナが落ち着いたらどうぞ。


てな感じで昨日つくば道を散策したわけですよ。


ところで登山にしろ何にしろ、
出掛けた時は写真を撮るのもひとつの楽しみでして。

で、僕は割りと友達のことも撮るのですが、
友達はその辺りあまり気が利かないというか気にしないというか、
お願いするまで撮ってくれないです。

まぁそもそも風景とかすらあんまり撮ってないような。
撮ったとしても、適当な構図でチャチャッと撮ってるようにしか見えない。

そんな感じなんで多分撮り慣れてないというか、
そもそも写り方を気しないんでしょうね。

例えば今回で言えば、
まず駐車場の看板と共にオバショットで撮ろうぜ
……となったわけです。

この場合メインの被写体は、
駐車場の看板及びオバポーズを決めた人ですよね。

僕が友達を撮ったのがこれ。

↓↓↓


まぁ上手い下手は置いといて、
人も看板も大きく写って、
どこで誰がどんなポーズで写ってるというのが
簡潔に撮られていると思います。

で、友達が僕を撮ったのがこれ。

↓↓↓



遠くね?

フェイスマスクしてるとは言え、
本当に誰が何をしてるのか分からない。


あと、旧筑波山郵便局の所の石段を登ると
【つくば道】
の石碑(?)があって、
それを入れて撮ろうよと。

で、ここでのメインは、
やはり人物と石碑(?)的なやつ。

で、僕が友達を撮ったやつ。

↓↓↓


やはり上手い下手は置いといて、
簡潔で無難で普通だと思います。
ポーズの意味は分からないけど。

で、その時僕は頭に紫のタオルを引っ掛け、
その上からハットをかぶっていて、
まるで紫のタオルが紫に染めたロン毛のようだったんです。

なのでヴィジュアル系みたいだよねなんつって、
メロイックサインで写りたいと思ってお願いしたんです。

で、撮ってもらったのがこれ。

↓↓↓



だから遠いんだよ。
誰が何をしてんのか分かんねーだろうが。

こうなると、むしろつくば道の風景写真って感じで、
逆に俺がそこにいるのが邪魔に見えてくるっていう。

まぁ敢えて小さく写すのが面白い場合もあると思うけど、
この場合そんなの求めてないしね。

その場で確認すれば良かったな。
まぁ撮り直して欲しいほどの写真でもないっちゃないんだけど、
ちょっとつまんねーな、とも思います。

とりあえず連休が終わって会社行ったら文句言ってやろうと思います。


てな感じです。