94.鈴鹿最終戦 結果 | 鈴木 孝志

鈴木 孝志

レース歴はミニバイクを2年半程。
2015年からロードレースへの挑戦が始まりました。
2012年〜2014年NSF100
2015年〜2016年CBR250R
2017年〜 NSF250R

10/30(金)鈴鹿前日走行



来月にグラチャンを控えた今回はMFJ全日本ロードレース併催という事も有り予選落ちの有るレース。ざっと20台くらいは各地方選でもトップで走る腕のライダーの方々と共に走らせて頂きました。













夜勤明けで鈴鹿入りしました。
正直めちゃ眠かったのですが、走らずにはいられません。

朝の一本はどう頑張っても間に合わないスケジュールだったので、最後の走行である2本目のみ走る予定でした。

そして
黒田さんにマフラーを修理して頂きました。
{B2D597C0-E03E-46ED-81EE-4B3C0C68E1E4:01}


黒田さんいつもありがとうございます。
前回の西コースのレースで傷がついた箇所の修復と、内部のウールの交換をして頂きました。


これで今日はタイムアップです!!








間違いなくトップライダーの中沢選手は優しい4児のパパさんのようです。僕の事を気に掛けて下さり本当に感謝しています。
{AF3F1CAE-A86C-446E-8464-9C658B61DDCF:01}


なるべく失礼のないように必死でお話している僕です。(笑)











受付や車検などを終えて、お昼過ぎには走行時間になります。
ちょこっとご飯を食べて、眠いながらもコースイン。。

寝ていないせいか体が重いような、だけど動く、変な感じ。















トップライダーの長谷川聖選手やTEC2の笠井選手の後ろにーを走らせてもらい、かなりいいスリップもらいました。


集中。。集中。。。



気になるタイムは
2分41秒台!!




これは間違いなくトップ集団に絡めそうなタイムでした。
ちなみに前回の鈴鹿フルコースのスポーツ走行では
2分43秒174
で、大事件だーってくらい嬉しかったのに、今回も大幅ベスト更新です!!

スリップがかなり良かったんですけどね、それでも僕は嬉しかったんです。
自信になりました。









気分も上々♪(眠いけど)
で走っていると・・・










安定のドナドナ
{23655E0D-892B-4A0A-8461-60B549170DAC:01}



しかも130Rで。(笑)

いいえ笑い事ではありません。
130R進入でインに少し振ると、アウトからこれまた激速ライダーの成田選手が抜いてきたので、
このままのラインでは接触するー


と、いつもより思い切ってイン側に倒しこんだのがまずかったです。
全開のままリヤからスリップダウン。



結局成田選手に接触。。(ごめんなさい)


幸い、成田選手はコースアウトしただけで転倒せず、コースに復帰出来たらしいのですが
僕のマシンは滑りに滑って130R外側のスポンジバリアに衝突して停止。

僕も滑走しまくって、グラベルに突き刺さって転がって止まりました。

















体は無傷でしたが、、、、






130Rにしては損傷少ないらしいですが、僕にとってはだいぶ痛いです。。
{71F0207B-D832-4237-96F0-C49887C5C066:01}




ステップも削れまくってこんなに可愛くなりました。あらやだ。
{28C89FCB-B293-437C-88F1-BF05D544BA7E:01}


さー直すぞーちゃんと直るか分からんけど!!
あんまバラした事ないし。←








BBくんが様子を見に来てくれました。
本当に見ていただけですけど!!まー楽しかったですよ。(笑)
{5D636753-CCC0-48FB-B14B-07B7C1B5358B:01}





ツナギもギリギリな雰囲気。
岩倉さん改めて連絡致します。m(_ _)m
{7131B0C9-2EE3-40D6-A479-F4C9BE0A9AAB:01}

そんな鈴鹿の前日でした…。
{EDB6B141-A71D-4A55-A781-D94BA953A750:01}



















結局それから至る所にダメージがあり、整備が終わって気づいてみれば
整備を始めてから6時間経過していました。
時刻は20時。この季節だと辺りは真っ暗で普通に寒いです。























10/31(土)鈴鹿レース当日

翌朝の鈴鹿サーキット。
{7EC403CB-AB04-46EA-8D3A-BD8EA234580F:01}


今日も相変わらず眠いなぁー。
体も疲れも取れません。








偉大なるkeizyさんと浩二Aさんと、僕。
という贅沢な一枚
{00EE66C9-EE10-47ED-81BA-E8798763DD6C:01}



keizyさんにはいつもいつも本当に良くして貰っています。
こんな僕なのに。なんで?
でも色々と吸収すべく、なるべく失礼のない程度に、、
だけど貪欲に、色々と質問します。

中沢選手と知り合いになれたのもkeizyさんの紹介でした。
何かで返せたらな、と。
まずは結果です(・・;)

















さてさて予選は朝一。寒いし路面温度も低かったですが、走ってる途中でなかなか暖かくなりました。



びびって走行するライダーと
こんなんでびびってんじゃねーよー!なライダーと

2通りいました。
スピードレンジが全く異なっていてかなり走りにくかったのをよく覚えています。

僕は中間くらいの気持ちだったでしょうか。(笑)



予選12位/48台





タイムはそんなに良くなかったのですが、やはり周りもそういった状況に苦戦していたようで、思った以上の結果でした。













決勝


無傷なのはヘルメットのみとなりました。
{61DC314A-150C-4C73-A6AB-0B03A17614DA:01}








いつもありがとう!!
{40381061-389B-436F-BE39-EA44EBD41F18:01}


皆様のおかげで僕はここまで来る事が出来ました。








僕とは程遠い次元でレースしている、渥美 心選手!
が、来てくれました!!
ノリにのっていて今回のGP-2で予選2番手の強豪です!
決勝では転倒したみたいですが!
{35D2364D-67C9-4DA6-ADF6-B5301CA953CA:01}


今後の活躍に期待必須なライダーです!!














後ろにこんなにバイクがいる事なんて始めてでした。
{44F313FF-8583-4771-A06A-529AD8CFAA8A:01}












そして決勝レースの模様です。


スタートはまずまずだったのですが上手く決めたハルキに抜かれ、そのまま西コースへ。
ヘアピンでぶっこみ部隊にたくさん突っ込まれましたがなんとかクロスで抜き返して、、

西ストレートで一気に抜いていかれました。
皆マシン速過ぎです。。

マシンを速くする事もレースなので羨ましいくらいで、間違っても妬んではいません!!(笑)
僕のマシンセットは多分、フツーな感じです。
走り方でどんどんタイムを詰めていってたので、不満な部分は走りのレベルを上げようとしています。
まだセットでどうこう悩むレベルの走りは出来ていないので、ナチュラルなバイクって感じでいいんです。


そうこうして数周しての3コーナーでteam HIROの松元選手に抜かれ、、まぁ予選順位はあちらが上だったので不思議ではないのですが、ついでにコーナーが遅くてストレートだけ意味不明に速いマシンに抜かれる始末。

これにはさすがに一瞬、マシン変えてくれと思いました。(笑)
そのくらいコーナーにはこちらにアドバンテージがあるのです。

レース中なのでどうこういっても仕方ありません。
単純にラップタイムの差もあり、トップ集団と少し差が出てきて
第二集団になりかけてしまっていたので、なんとか引っ張り合って前の集団に追いつけないかな。
とコーナーでは余裕のあるものの、ストレートで抜き抜かれつって感じにしようと思いましたが、
なんで皆ブッコミ仕様なの!?ってくらい前でも後ろでも横でもぶっこんでました。


落ち着けよ。皆でペース落としてどうするの。。と思った僕は集中していなかったのでしょうか。(笑)
そんな訳ありません。




そんなこんなで数周して、YTR東海の福井選手の後ろについて走っていたら、ヘアピンの立ちで何度かミスしている様子。珍しいなぁと後で伺ったところ、リヤサスが折れていたとか。
それで走ってたとが凄すぎです。


そうこうしてすぐにデグナー1つ目曲がったら福井さんのマシンのフロントタイヤの横にヘルメットが見える!?

なになに!?!?
って感じで、転倒したライダーを轢いちゃいました。すみません。
必死でブレーキしたんですけど、、

でもどうやったらあそこに居れるんだ!?(デグナー1つ目立ち上がりのアウト側)
転倒してたらもっとアウトに滑ってもおかしくないと思うけど。



そんな感じで第二グループの最後尾へ後退。もう最悪の事態。


それでもALTECのカズマを抜いてやったー少しずつ離してるとぞーと思っていたら、
またもやデグナー1つ目でイベント発生。

福井さんがインかに刺してきて、横切っていかれました。(笑)
リヤサス折れていなかったら曲がれていたんだと思います。

でもこれはラッキーな展開ではありません。僕は接触を避ける為に減速せざるを得なかったのです。



よってカズマに追いつかれ、そのまま絡んで最終ラップの西ストレートでスリップから抜け出し、抜かれてそのままチェッカーでした。






記憶をそのまま書いただけなので分かりにくい文章になっていたら申し訳ないです。

そんなこんなで順位は後退しまくって

決勝19位/44台


となりました。
自分で反省点は分かっているので、色々とアドバイスして下さった方には悪いのですが、正直レース後のアドバイスはあまり覚えていません。

正直、かなり疲れていました。
前日の苦行もあり体力がなくなって、レースの後半ではバテてしまいました。
それ以外にもたくさんの反省点が見つけられたので、こっそりノートに記載しておきます。







今回のレースを終えて

応援のメッセージをくれた皆さん、お手伝い下さった皆さん、同じレースを走ったライバルの皆さん、ありがとうございました。
今回のレースでも、学ぶ事がたくさんありました。


CBR250に乗り始めて1年目で納得のいく結果が出ない事は覚悟していましたが、鈴鹿でのレースを焦点においていたのでどうしても少しでも結果が欲しかったのですが、とても悔しい結果に終わってしまいました。
来年の事はまだ確定していませんが、上り調子である事は間違いないので今年最後のレースとなる11/22の岡山までなんとか集中して今シーズンを終えます。




























予選の結果から少しでも期待して下った方やkeizyさんや中沢選手や横井さんにはこんなへぼいライダーに手助けして
「やっぱり、孝志はその程度だな」
と感じられたと思います。

勝手な思い込みですが、そう思われても仕方ないと思って、次!!次!!


頑張っていきます。


負けレースのブログを最後まで読んでくださってありがとうございました。
次は11/22岡山最終戦



気合入れていきます!!