剣の大振りは手首痛のもと | 旋律の嵐による狂った感情

剣の大振りは手首痛のもと

初回出荷が少ないと聞いたので、
昼休みに買いに行ったWiiのソフト「ドラゴンクエストソード」。


DQS

仕事が終わって2時間弱遊んでみたけど、なかなかおもしろい。


スライムとかおなじみのモンスターを自分の手で攻撃できる感覚がいい。
少し動かせばいいのだが、
つい剣を握っている気分になって大振りしてしまう。


ただ、操作性があんまりよくない。


まだ慣れてないだけかもしれないが、
思い通りの場所を切れないし、できるはずの「突き」は
ネットでの評判通りかなり出しづらい。


移動も、無理にwiiコントローラだけで完結させないで
ヌンチャクにしたほうがよかったと思うんだけどなあ。


各章ごとに戦闘の達成度に応じてランクがつけられるので、
移動・剣の振りなどをマスターできたら、
高ランクを目指して、そこそこやりこみができそうな気もする。


なにはともあれ、今月の仕事のひとつのやまを越えたし、
三連休もあるので、ひさびさにゲームに熱中するのもいいかも。


…やり過ぎると、筋肉痛や果ては腱鞘炎とかになりそうだが。
すでに今手首が痛い。省エネな動きが必要らしい。
しかし、Wiiは本当に休憩の必要なゲームが多いぜ…。