まいどっパー  クレイジーです

 

再び放置プレイになる前に愛車TW225-Eメンテしましたグラサン


さて、今回はオイル関係をグッド!

オイル交換とフィルター交換、それと合わせてバルブ(ライト)の交換も
材料は全て揃っていますYO音符

だいぶ前から気になっていたのでいつでも出来るように準備はして有りましたが・・・腰が上がらず取り掛かりませんでしたけどねニヤリ

 

 

まずはバルブ交換あせる

 

 
 
ライトは車体中古購入時から付いていたもののままなのでヘッドライトごと変えようかと思いましたが、それほど夜間載る機会がないのでとりあえずバルブ交換だけにしましたグラサン 
 
ライトのカバーを留めているビスを外して枠を外し
 
 
 
 
ライトの殻を割ると中が見えますが・・・やはり少し漏水していて一部サビていますねガーン
漏水より内部結露のが怪しいけど・・・
 
 
 
 
ハイビームが切れていたのでバルブ交換で終了OK
 
 
 
 
さて、次はオイルです
 
まずは古いオイルを抜いて、フラッシングオイルで内部を少しキレイにしますあせる
 
 
 
何年ぶりかわからないのでオイルフィルターも交換です
 
 
 
 
カバーを取り外したら
 
 
 
 
昔買っておいたマグネット無タイプのオイルフィルターを入れます
 
 
 
 
内・外があるので一応確認して入れましょうグラサン
 
 
 
刻印からかなり昔に製造されたものだということがわかりますねグラサン まぁ、腐るものではないのでいいけどニヤリ
 
 
次に新しいオイルを入れるのですがオイルドレンのキャップボルトもメガネレンチでなめていて変形しているので新品に交換します
もちろんパッキンも新品を取付グッド!
 
オイルのドレンボルトはメガネではなくクロスレンチ(十字レンチ)で外すことをお勧めします
クロスだとレンチが逃げなくてナメにくく力がしっかりとボルトに伝わるのでてへぺろ
 
 
 
 
新品のオイルを入れたら少し暖機運転をしてオイルレベルと色の確認
 
 
 

 

 

TWのオイル量は1Lですのでピッタリ1L入れましたが レベル&カラー共に問題なしOK

フラッシングしたからオイルの色がかなりキレイですねグラサン

 

春先に磨いた車体がひと夏の放置プレイでまたアチコチに錆が出てきたのでそちらもメンテしないとなぁグラサン

 

 

 

その前にチェーンの交換をしなければならんので次回はチェーン交換だなてへぺろ

 

 

車とか単車いじってるとなんでこんなにワクワクして楽しくて落ち着くんだろうニヒヒ