昨日はちょっとした用事があって国際宝飾展へ。
 

 

国際宝飾展は年1回、この時期のみ来場しているのですが今回VIP受付が機械でのセルフ方式になっていてちょっとビックリしました。

 
 

 

一般来場者と違って主催からの招待ですから名刺などの確認も要らないですもんね。




 

 

一昨日から開幕していたので今日は少し空いているかと思っていたのですが、なかなか人が多かったです。
VIPラウンジで休憩をしようとしたのですが満員で座れず…(去年はそんな事無かったのに…)あせる
昨年5月から5類に移行した事も理由としてあるかも知れません。
それと中国からの来場者が多かったのかな…
海外ディーラーの通訳さんも中国の方がいらっしゃったり中国語のPOPが並んだりしていました。

用事は無事終了。
今後の取引のお約束も取り付けたので安心しました。(英会話できない民)
やっぱり顔を見てお話できると安心感が違いますね。

そんな事言ってますが、実は3件ほど海外からの荷物待ちです。(こちらはメールでしか知らない相手)
内1件は業者さんがニュースで聞かない日が無いくらいの某紛争地。
最悪荷物が紛争に巻き込まれて爆破される危険性もあるのですが、届かなかったとしても寄付したと思って諦めるつもりでいます。
もちろん無事届いてくれるのが一番なんですけどね。
 

お店・店舗ランキング
お店・店舗ランキング
鉱物・化石ランキング
鉱物・化石ランキング
ワイヤーアクセサリーランキング
ワイヤーアクセサリーランキング