まったくね、先月は大雨に洪水に氾濫でワタワタした。

そしたら今度は全く訳の分からない「台風」とやらの岩手県から秋田県への太平洋発日本海行き「ノロノロ自転車並みの速度」でうろつく台風5号!!

 

この後は日本海側が雨量が増えるらしい。

またかよ!!!

増えなくていいよ!!

 

実は先月の氾濫で用水堰と用水路に山から流れて来た大量のガレキ(土塊、軽石、岩etc.)の処理が終わってないです。

大仙市の復旧予算なのだど「予算が無くて」と言いつつもう3週間経とうとしている。

 

ホォ????

予算がないのか?

 

へえ〜〜!!!

 

今、雄物川の河川敷につくっている「花火大会の会場設置作業」はドンドン予算つぎ込んで、ほれやれ、スグやれ、いまやれ!!

 

なのに!!!

災害の復旧予算はつかないの?

ないの?

全く?

 

な〜にが、インバウンドだ?

まず住んでいるものの生活を護れよ、と怒ってみてもどうせ暖簾に腕押し、猫の耳に念仏、馬のしょんべん?ちがうか?

 

カナダのモントリオールにワザワザ花火を上げにいく金はあっても?その半分でいいから農林に回せないものか。

 

この台風でまた雨が続いたら溢れることは決まりだし……。

 

というような毎日を送っています……笑

 

本は読んでます。少しずつアップしていくのでお待ちください……たぶんですけどね。