2012年10月27日(土)

【学祭レポ】第43回女子栄養大学駒込祭・第38回香川調理製菓専門学校作品展 2012/10/27

テーマ:女子栄養大学


駒込駅より徒歩5分



えっとね


去年も行ってレポ書いたんですけど


http://ameblo.jp/crazy-curry/entry-11085292266.html

で、やり残しと言いますか


っていう校舎内にレストランがあって

松柏軒

そこでですね、フレンチコース料理のコースを

学園祭で2000円で出してるんですよ

去年は食べそびれたので行かねばならんと



今回の学祭はパンフレット貰ったら直ぐにレストランのある5Fへ移動

やってるやってる

ちょっと順番待ちがあってテーブルへ案内



こんなテーブルに


照明もシャンデリア

ウェイターさんもいるし



学園祭でこんなにフォークが多いの見たこと無い

ナプキンを膝に掛けたら



メニューがどどーんと置かれまして

コースメニューも、前菜とメインをセレクト出来るんですよ



んで、オーダーが来るわけです

山羊のチーズ、サラダ仕立て

ちょっとチーズに焼きを入れてて、ハチミツソースとと薫製の香りが口の中でとろけるような


ルーム貝のスープ

あっさりしてるのにクリーミー
スプーンですくうとルーム貝と四角く刻まれた人参、タマネギが



牛のホホ肉の赤ワイン煮込み

口入れると肉の繊維にそって肉が切れていくというか解けていく

供えている人参、インゲンも堅さが堅からず、柔らず、マッシュルームも弾力があったりと



あとドルチェ


いやーなんちゅーか

美味○んぼとかミスター味っ○っとか

料理漫画全般で「なんであんなに過剰表現するんだろう」とか思ってたんですけど

なんか分かったわ

美味しいもの食べたら、こう口から光とか出すとかじゃないけれど
ポロポリ言いたいことが出てくるんだよ

俺のカレー道楽は何であったかとか
一瞬問いかけたくなる程度にはあった


素晴らしい時間だったわ


で、食後の珈琲が出てご馳走様でしたと


こういうもの食べ比べたことはないが2000円はお得な気がする




で、学祭をちょいと見回る

このパンダは
全部チョコレートで出来てるそうです

ここの講師の方が制作し、学園祭の展示が終了後は上野に飾られるそうです


あと、パンダ関係で

マジパンって行ってお菓子のパンダを作るコーナーもありました

食の研究関連もしっかりしていて鰹節とか削れたりしました


あと、行ったのが

料理写真の撮り方教室

近年はクックパッドじゃないけれど

料理のレシピを作ったときに

写真付きでと。

それに綺麗に取る方法があればというワンポイント的な話

・光の当て方
・レフ板を使う(白いもので代用出来る)。白い皿に料理を盛るだけでもかなり綺麗に写ると
白ければ光を反射して
・写真は縦か横だったら縦の方が奥行き(立体感)が出ると
・料理を盛るお皿は、盛る量よりも若干控えな方がボリュームが出るとか
・アングルは基本、目線で。高い物は下から取ると良いとか

WBの調整、露出補正等

と、あっさりと重要なコツを聞いた気がする

あと、自分のカメラで撮って頂いて

どちらが美味しそうに見えるかと
自分の使ってる物もフルに機能を生かせてないなーとか思いましたわ



あと、茶道部

終了間際に一杯飲んで落ち着いて帰るかと思い飲みいったら
「合い席でどうぞ」と言われて

ご婦人が2人の席に同席する

そのご婦人方が、周りから「先生」と呼ばれており

これは偉い方と同席してしまったかと身を引き締めてたら

僕の隣におばちゃんが座ってですね

そのご婦人2人と親しく語っていて

そのおばちゃん見たことあるなどこかで?と思ったら

おそらく学園長でして(パンフレットで見たのよ)

偉い先生と学園長に囲まれて茶席に同席してきました


何喋った方覚えてないない


そんなトコなんですけど


あと、学校の門入ったときに

と、垂れ幕で食堂の一般開放終了のお知らせがあったのは驚きました

http://ameblo.jp/crazy-curry/entry-11185066292.html

学食カレーの中でも美味しいとこでしたので、ちょっと寂しいですね


学祭レポ一覧

 |  リブログ(0)

だれさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。