松花堂庭園でプチ紅葉狩り | ★大阪NFD公認校フラワーデザインスクール花のあとりえクランツのブログ★

★大阪NFD公認校フラワーデザインスクール花のあとりえクランツのブログ★

花のあとりえクランツの講師達がブログを更新していきます(^^)

クランツ講師のUmiです。
皆さんは紅葉狩りに出かけられましたか?

私も散ってしまう前にあせると急ぎ足で、京都府八幡市にある「松花堂庭園」へ、プチ紅葉狩りに行ってきました。
photo:01


松花堂庭園は「書・画」「茶の湯」「和」に秀でた松花堂昭乗が、文化人との交流の場として建てた「草庵 松花堂」を含む庭園(史跡)で、「松花堂弁当」ゆかりの地でもあります。

黄色や赤に色づいた紅葉が、苔や常緑樹等との対比でよりいっそう綺麗に見えました。
photo:02


他にも斜めに膨らんだ節をもつキッソウチク(亀甲竹)や椿、足元にはどんぐり…といろんな植物のありようを観察出来、とても素敵な空間でした。

室内でフラワーアレンジメントを楽しむ一方で、時には外に出て自然や四季の変化を満喫するのもいいのでは?と思いますニコニコ

来週から12月。
素敵なお花を飾って、華やかな年末年始を迎えませんか?皆さんのお越しを心よりお待ちしています^ ^

iPhoneからの投稿