昨日は調理班に付きっきり。

 

もう大丈夫やれやれ、と肩の荷を下ろしたはずのパンとケーキ

パンがクッキーに変わり、ケーキがレイヤーのナッペなしになったはずでした。

が、

担当者Kさんがクッキー生地を細く切れなーい、って言うから

午前の用事が済んで台所に入るまでの、貴重な一人時間を利用して道具を買いに100均まで走り、使い方レクチャーしてたら

横で、材料追加ができないのに変更前のケーキに取り組むNさん。

足りるんかいな!??

 

両方に目を配ってたら

「自分のこともしてや」と、御大。

 

そりゃ無理じゃわい。と、心の声

 

というのも

やっぱり極度のストレスなんでしょうな

2-3日前から爪周りを毟りまくってカサブタだらけ。

絆創膏を巻いた上からゴム手袋してても食材はなるべく触らないように口だけ出してたけど、私の担当は文具や雑貨を触るのでゴム手外すでしょ...

脱着を頻繁にしてられないし、そもそも私がパニクる。

これも御大からの指示だし

もう一人Yさんがおりますやん。

いつも楽することしか考えてないんやから、私が他のことしてる時くらいアンタがせーよえー

掃除と調理を同時にしなさいって言われてるようなもので

無理やろ、、分身の術が使えたら別ですけど。

 

多少の焦りとモヤモヤしたものを持ったまま

クッキーを見て、ナッペにも口を出し(知ってる、分かってるって言うんやったらせーや!と思い)つつ、いい感じになってきた頃、作業台向かいからSSさん担当の「これ切るいい方法ある?」ってMさん。

見たらキレイなレイヤーのムースっぽい前菜の一品。。

 

動画パティシエを脳内に召喚して

これまたレクチャー。

思いの外、うわーきれ~~~~!って感動してもらったところで「うめさんA型でしょ!?」って、MOさん。

や~~めっちゃ典型的大雑把なO型ですwって言ったらびっくりされました。

なんで??

 

同じ動画ばっかり見てるからとしか言えないけど

見方もいろいろやし、どうせなら切り口も綺麗な方が、まず目で美味しいでしょ?

拘るとこにはとことんなだけ。

まあ、Nさんには「耳年増やな」って、また半笑いで言われたけど、道具の使い方もずっと見てきて良かったわニコニコ

いざやれって言われたら出来ますもんニヤリ

 

いつもそんなレクチャーに聞き耳立てて人を鼻で笑いながら

私はできるんです!って大威張りする場所を持ってるんやから

あんたも聴き得やろ~~って、かなり上から目線でしたけど

たまにはよろし。

私の情報やでって言い振らさんのやし、教えてもらった情報に張り合わんしケチもつけない、ましてや鼻で笑わんのやから

うん、よろしい、よろしい。

 

まったくなあ

こう思う時もなけりゃやってられんのよ(-ε-;)

 

 

次の集まりまでには2週間ほどあるので

それまでは余計なこと考えないでいたいものです。