東京・世田谷 解剖・生理&美ボディメイクセラピスト向けスクール 結果を残すセラピスト育成講師 LISA

心に愛が宿る愛育成家LISAの隠れ家サロン。”子宮”を中心軸に、女性のココロとカラダ、エネルギーの軸を三位一体で整えることで、愛が宿る生き方の提案やお手伝いをしています。理学療法士の経験を生かして、セラピスト向けの技術アップ講座や技術コンサル等も開催




おはようございます!



現役アロマヒーリングセラピスト兼理学療法士
セラピスト講師 角田里紗です。
(>>>講師&セラピストプロフィールはこちら)


image


今週二日間

「現代女性の3大主訴<冷え・肩こり・腰こり>を解決する講座」
を開催いたしました!


受講生の皆様には、


「安すぎます!!
 講座内容不安すぎて、
 ブログ見まくりましたよ!

 ブログたくさんみて、『大丈夫かな?』と思って
 受けましたから!
 
 今までの解剖の講座より、わかりやすいです!
 テキストもしっかりしてくるから、復習しやすいです!」



そんなご意見をいただきました。



ご不安をあおるような告知文でごめんなさい><
たくさん、ブログをご覧になっていただくという手間暇かけさせてごめんなさい><



講座代に見合わず、
講座内容盛りだくさん!ボリューム満載!のこの講座。

image




現代女性の3大主訴である



ダメ肩こり
ダメ腰こり
ダメ冷え


特に、「冷え」については、
冷えとは反対の



体内での「熱産生」がどのようにして
行われているのか?



それをわかってないと、
ホームケアの指導等も画一的になってしまいますよね。



また実技も盛りだくさん♪


筋肉を触れるためには、
まずは、その指標である 「骨」を知る事。



「骨」は、筋肉の起始ー停止部です。



私も筋肉を一つ一つ確認するとき、
いきなり、闇雲に「これだ!!」って触りにはいきません!



例えば、女性のトラブルの原因筋になりやすい梨状筋




表皮から触れる

仙腸関節と大転子をまず確認して、
このような筋解剖図をイメージしながら、
触察していきます。



なので・・・・



筋肉の起始ー停止は覚えてください♪

image


二日目は、みんなで、口頭試験♪
試験という名の、初日に学んだ内容の確認です。



皆さん、起始停止を必死に確認しております^^
この確認作業がすごい大事です。



この確認していく作業の中で、



葉筋肉の図を何度も見ます。
葉名前を何度も見ます。
葉起始ー停止部の骨の図も覚えていきます。



何度も何度も見る事、
それが筋肉を覚えるポイントです。


実技は、タンクトップと短パンで、
行います。



お客様には 裸になっていただくのに、
私たち、施術家が 学ぶ上で、
恥ずかしいなんて 言ってられません。


筋肉と骨をしっかり捉える練習をするために、
薄着で お互い触り合いっこです、笑。


筋肉をしっかり捉えると不思議と

「ぽかぽかする~」
「体が楽になる~」とおっしゃるんですね。


別に、あれやこれや難しいことせずとも、


筋肉をしっかり捉えると、
短時間で、血流をあげることなど
いろんな改善がみられます。




だから、理論って大事なんですね♪


image


11月・12月中残席あります^^


【ここ数日セラピスト人気記事♪】




 ☆【セラピスト向け】テクニック重視の考え方はセラピストを無能にする。 


 ☆【セラピスト向け】葛藤せずして、上達なんてありえない


☆6/29『骨盤トリートメントのコツをお伝えする講座』開催!しました♪ 


【セラピスト向け】継続は力なり?!~受講生の卒業後の未来~

 
【セラピスト向け】「筋連結」はトリートメントを最大に生かす武器


【セラピスト向け】カウンセリングは「全部」はきかない~初心者が陥るどツボ~ 


image





■セラピスト向け講座■

葉角田里紗 現役セラピスト 兼 理学療法士
葉講師プロフィール

葉大人気♪セラピストコラム集

●結果を残すための「カウンセリングスキルUP」
同業者より抜きん出る!カウンセリングスキルUP講座

●初心者向け、コンサルテーションやホームケアの提案が苦手な方
『現代女性の3大主訴<肩こり・腰痛・冷え>を解決する講座』

●経験者向け 、より高い施術成果をあげたい方
『姿勢バランス調整テクニック講座』 ~考察する脳を育む~

●骨盤を特に学びたい方向け!
「2016年2/10 骨盤トリートメントを学ぶコツを学ぶ講座」




いい女になるメニューはこちら



AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

美ボディメイク&結果を残すセラピスト育成講師 角田里紗さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。