防災 外用 | ひとりごと

ひとりごと

公開することによって、誰かに聞いてもらったことにするブログ
つまりただの独り言の場です

私は車通勤しているので
車に詰め込んでいるものがある
 
 
【車の中】
・着替え(下着も)
・タオル・ブランケット(昔は毛布をいれていたけど、流石に出し入れが面倒でやめた)
・衛生用品
・小物(リップ・小さいゴミ袋・充電ケーブル・アルコールウェットティッシュ)
・500ml水(車使用するときだけ置いてる)
NEW・簡易トイレ(座れるやつ)

・凝固剤・防臭袋・汚物入れ・赤ちゃんのおしりふき

・マスク

・冬だけ寝袋

 

帰宅難民になったときでも、一日快適に過ごせたらいいぐらいの気持ちのを置いてる

普段使いのカバンにお菓子は常備しているので

ひもじい思いはしないとは思う
そしてトイレがあるから水も500飲んでも大丈夫(という安心感もある)
ただ調べると車載出来るお菓子も売ってるようなので別途買っておこうかな
 
 

 

【カバンの中】

・ウェットティッシュ

・衛生用品

・貴重品(サイフ・カード類)

・小物類(髪ゴム・リップ・マスク・絆創膏・コスメ・ハサミ)

・お菓子・水・飲料ゼリー

お菓子は冬はチョコとバームクーヘン(2か月ぐらいもつ)

夏はバームクーヘンだけ

・アルミブランケット

・小さいライト・予備の電池

・スマホ2台

・おまけにその日食べたり飲んだりする水筒とお弁当

 

あくまで一晩なんとかなればいいぐらいのヤツです
冬が不安なのでカイロ程度は入れておこうかなってのと
アルミブランケットを音が気にならないやつにするぐらいはしようかな
シャカシャカするやつは震災にあったら目隠しに後ろ貼ろう
(会社なら養生テープあるので、会社いるうちに貼る)
 
ちなみに簡易トイレはまだ使用したことないけど
凝固剤などは使ったことある
尿が固まったのを一晩置いても臭くはなかったです
ただ便はまだ試したことない(臭いイメージしかないから)
最悪後ろのリアワイパーに袋ひっかけようとは思ってる・・・
だから取っ手付き袋は常備してます(普段はゴミ袋として)
 
とりあえずこうやって書き出して
思いついた時にまた足していこうと思う