こんにちはおやすみ
CRAFT STOREの経理をやってます、うめこです
 
突然ですが、
トマトの旬って、いつ頃かをご存知ですか???
 
 
お日様にたっぷり恵まれて、真っ赤に熟した夏野菜のイメージがあるので、夏でしょ!と思っている方もいるのではないでしょうか。
 
 
でも実はそうではないのです驚きハッ
 
 
トマトは、高温多湿に弱くて、涼しくて強い日差しを好む野菜なのですハイビスカスハイビスカス
 
 
なので本当は、
「春から初夏にかけて」
と、
「秋から初冬にかけて」
1年に2回旬があります。
 
 
まさに今が旬です。
 
 
私もトマトの旬は、夏だとずっと思っていたのですが、友人の厚意で、旬のトマトをたくさん譲ってもらう機会があり、それで知りました(いつも本当にありがとう!!!ニコニコ
 

 

トマトをお皿に盛ってる

 

 
今日はたくさんもらった時に作った、トマトアレンジを紹介しますほんわか
 
 
まずは、贅沢に丸ごと1個食べちゃう「丸ごとトマト
簡単なのでレシピ(というほどではない)をお伝えします。
 
 
材料:湯むきしたトマト、白だし、水、大葉、みょうが
 
 
湯むきしたトマトを白だしにつけて、冷蔵庫で冷やすだけ。
よ~く冷えたら食べごろですよだれ
 
 
器に取り出し、大葉、みょうがを刻んでのせたら完成です♪
 
 
トマトの白だし漬けに大葉とみょうがを盛り付け
 
 
ブルーの器、いいですね!ブルーハート
 

 

トマトの白だし漬けに大葉とみょうがを盛り付け

 

 
別の日は、トマトの煮込みハンバーグにしましたステーキ
 

 

トマト煮込みハンバーグ

 

 
また、めずらしく人参に葉っぱがついて売っていた時には、細かく刻んでレンチンした人参の葉に、ツナをマヨネーズとニンニクとめんつゆを混ぜたものをトマトにのせてみましたにんじん
 

 

トマトにツナマヨとニンニクと麺つゆとにんじんの葉を混ぜたものを盛り付け

 

 
他にも、サラダに、カレーにと、毎日たべても食べ飽きないニコニコ
たくさんもらっても、あっという間に無くなってしまいます(笑)
 
 
彩りも良くて、美味しくて、トマトって最高!!!キラキラキラキラ
 
 
もしよかったら、レシピも試してみてくださいねグッグッグッ
 
ではまた。
 
 

▼▼今回使った器たち▼▼

 

eni(エニ)Plate ホワイト

 

 

dishes plate

 

沖縄の器「やちむん」の赤絵皿