相棒を改造する。

テーマ:

 

かれこれ10年近く使ってきたフィッシュグリップが最近不調なので、少し改造することにしました。

 

 

自分が使用しているモデルは、スタジオオーシャンマーク OG2507(シルバー)。

 

 

発売した時、デザインの格好良さに衝撃を受け、速攻で釣具屋に買いに行ったのを良く覚えています。

 

 

当時は現在のように魚をフィッシュグリップで掴む習慣なんて無かったのですが、このフィッシュグリップが発売されてから釣り場で出会うアングラーがみんなフィッシュグリップを携帯するようになったもんですにやり

 

 

そんな思い出の詰まったフィッシュグリップですが、最近とにかく魚を掴んでもポロポロと落とすことが多くなりました。

 

 

さすがに色々な魚をかれこれ1,000匹以上掴んできただけあって、爪の部分もだいぶボロボロでヘタってます。。。

 

 

 

今回は爪を削って、魚が暴れても外れにくい形状に改造することにしました。

 

 

イメージは現行のフィッシュグリップの形状。

 

 

 

で、リューターとヤスリで爪の部分をカリカリ削ること30分・・・

 

 

 

あっさりと完成!!

まあ、ボチボチの出来ですかなぶー

 

 

あとは魚を掴んで確認してみます。

 

 

まだあと数年はこの相棒に頑張ってもらいたいですね~♪

 

 

AD

ポチッと購入

テーマ:

 

最近仕事が忙しすぎて、週末もなかなか釣りにいけない日々が続く今日この頃・・・(x_x;)

 

 

ブログの更新もままならない中、気晴らしにAmazonを見ていたら気になる竿が。。。(!)

 

 

スペックを色々と確認しているうちに、気づいたら買い物かごに入っておりました・・・汗

 

 

ピュアフィッシング

OCEANFIELD Tip-Run (オーシャンフィールド ティップラン)

OFRS-67M/610ML-STip

 

 

 

 

ちょうど、ソリッドティップのティップランロッドを探していたところだったのでタイミングもバッチリグッド!

 

 

 

しかもこのロッド、最初からスペックの違う穂先が2種類セットで附属してる!!ガーン

 

 

 

ピュアフィッシングさん思い切った事しましたな~~!!

 

 

デザインも自分好みで、入魂するのが楽しみです音譜

 

 

あとは釣りに行くだけですが・・・来月までお預けかな (^_^;)

 

 

 

AD

釣りキャンプ 2017年夏

テーマ:

 

毎年恒例ですが、夏の釣りキャンプに参加してきました。

 

 

尾鷲のフィッシングつむらでボートを借りて、ジギングメインでいざ出船!

 

 

今回は自分とSUMさんと初参加のりーも君の3名で出陣です。

 

 

 

やっぱり朝の海は最高に気持ち良いですな~にやり

 

 

毎度のことですが、ジギングのメンバーは夕食の刺身用の魚を確保するという重大な使命を負っているため、結構ガチで釣りに臨みます。

 

 

ポイントに着いてベイトの群れを確認しながら探りを入れていると、着底後の2シャクリ目でHIT!

 

 

随分抵抗するので青物を期待していたら、上がってきたのは本命のワラサ♪

 

 

 

釣り開始早々に夕食の刺身魚をゲットして、ちょっとドヤ顔。。。

 

 

正直、心の中では獲物が確保できて物凄くホッとしておりましたよ汗

 

その後、追加の獲物を狙っていると、またしても自分に青物らしき獲物がHIT!・・・したんですが、惜しくもバラシ(泣)

 

 

世の中そんなに甘くないガクリ

 

 

そうこうしながらベイトを探して小魚の群れを狙い撃ちしていると、暫くして待望のHIT~!

 

 

・・・残念!定番のESO。。。

 

ここから怒涛の連続HIT!

 

 

 

ESOダブル。。。

 

 

 

巨(きょ)ESO。。。

 

 

 

もはや船上に上げる気も無し・・・。

 

 

 

 

 

 

 

こいつら一体何匹いるんだろ・・www

 

この後も延々と連続でESOがHIT。。。もはや写真を撮る気も失せた中、ついにSUMさんがやってくれました。

 

 

 

ナイス甘鯛~!!

 

 

これには一同興奮音譜

 

 

しかも、この後に更なる高級魚が・・・

 

 

 

りーも君トラフグHIT!

 

 

しかもナイスサイズ♪

 

 

 

だいぶお怒りのご様子・・・ぶー

 

 

 

他にポツポツと小物も釣れましたが、時間切れのため納竿しました。

 

 

 

トラフグを誰か捌けるのか?という疑問は置いといて、ワラサと甘鯛を捕獲できたのでALL OKグッド!

 

 

その後は釣り道具を片付けていよいよキャンプ場に。

 

 

魚を捌いてメンバーと料理を作り、風呂に入ったところでいよいよ夕食です。

 

 

 

 

 

 

 

甘鯛は頭を蒸し煮にして、身は刺身に

 

・・・超美味( ´艸`)

 

 

 

定番の亀八(亀山味噌焼きうどん)も安定して美味し( ´艸`)

 

 

 

食後の〆はキャンプの定番となったSUMさんお手製のフルーツ盛り♬

 

 

甘くてさっぱりしていて、美味し音譜

 

 

今回のキャンプも非常に楽しく過ごすことができました。

 

 

捕獲したトラフグを誰も捌けなかったため、食べることができなかったのが心残りですが・・・あせる

 

 

次回の秋のキャンプも是非参加しようと思いますにやり

 

 

 

 

 

 

 

AD