浦安の穴場的な場所に新しい風が吹いた!

浦安駅から歩くと17~18分も掛かる、北栄4丁目。

ここに私が勤務する会社のセカンドオフィスが完成。

 

実は、この建物の1階に新しいお店がオープンして、

近所の口コミから話題になり、地元フリーペーパー「浦安に住みたい!」の表紙を飾ってしまったんです!

表紙の二人は、新しいお店「北栄テラス」のシェフとマネージャー。

お店の経営に関わるのは初めての二人ですが、とっても楽しく真剣に取り組んで好感度バツグン。

 

さわやかな雰囲気と真面目さが近所のヤンママ達に支持をいただきました。

 

こんな場所にこんなおしゃれなお店があったんだ!って感じの、知ってると自慢したくなるお店ですよ!

私はここの2階が仕事場なので、ランチにはとても便利。

 

おしゃれな天井の高いカフェ風のお店ですが、出る料理は都内フレンチを10年以上も修業したシェフが作る本格的料理です。

人気メニューの牛ハラミランチ(980 円)はとてもおススメですよ!

 

北栄テラス

浦安市北栄4-9-3 047-709-3440 

※カードのご利用不可
定休日:日曜・水曜 

10:00~21:00(LO20:30)※ 16:30~17:30 までディナー準備のためClose

土祝ランチのみ10:00~16:00
駐車場:有り

 

AD

突然の連休4日間を取れたので、奥さんと奈良・大阪へドライブの旅に出ました。

 

梅雨の時期なのに勝手に雨は降らないと思い込み、車に乗り込んでナビで検索。

東名高速道路 を進み、新東名高速道路、伊勢湾岸自動車道、東名阪自動車道 に入って 亀山市 太岡寺町 の 名阪国道/国道25号線 に向かう。高速亀山IC で 東名阪自動車道 を出る。

って出たけど、

おー、6時間のドライブだったのね。

 

 

まあ、運転は大変に好きな私にとっては、うきうきする走行時間。

奥さんとペチャクチャしゃべって、アッという間に到着です。

 

 

 

午後の4時。

奈良駅で我が娘と合流して、東大寺へ。

鹿せんべい150円。

昔はもっと安価だったような記憶だけど、考えてみたら、それは修学旅行の時だからもう40年近く昔の事。

随分と歳取ったなあと改感。

 

 

 

この時間に来てわかったこと。

閉館間際に飛び込んだので、人がほとんどいません!

まるで貸し切りみたいで、すっごく気持ちイイ。

 

 

鹿さんも野生のはずなのに、とってもフレンドリー。

 

おー!

二月堂からの奈良の景観はすごい!(知らなかった。)

6時間掛けてきた疲れも吹っ飛んだ感じで、やわらかな風が流れていました。

 

 

次の日。

今回の目的地、春日大社さん。

神様が白い鹿にのってきたという世界遺産。全国にある約1000社の春日神社の総本山。

テンション上がります。

 

今、

9月までの特別企画があるんですね。

毎土・日・祝日の朝6時30分、春日大社の神主さまの案内によるご本殿へのお参りが無料で行われています。

一之鳥居で集合、表参道を散策しながら春日大社の生立ちやエピソード、

ブログではお伝えできないとても面白い話を聞くことができます。

境内に約2000塔もあるというこの灯篭の歴史や物語、春日大社の元々の神様のお話など、すがすがしい朝の時間で人影も少ない境内の空気のなかで、とても有意義に聞くことができました。

 

 

天気に恵まれたことだけでもラッキー!と思っていたのに、人ごみに飲まれることもなく超有名な観光スポットを堪能することが出来、「ならまち 樫舎(かしゃ)」でとても美味しい和菓子を食べて、興福寺の阿修羅像もまじまじと観覧し、大変に幸運な奈良でした。

 

 

 

調子に乗って、大阪まで足を延ばすことにして宿泊を1日延期。

奈良の風光明媚とはまるで別世界のUSJに向かいました。

USJは、元気モリモリ!

 

 

目的はここ。

ホグワーツエクスプレスが入り口で迎えてくれます。

 

 

 

ウィザーディング・ワールド・オブ・ハリーポッター

この別世界へ向かうまでのアプローチが感動を倍増させてくれます。

 

ホグワーツ城の中へ入れば、

映画で見た情景があちこちリアルに存在しているではないですか!

 

 

ホグワーツ魔法魔術学校

スコットランド エディンバラ城がモチーフとも言われているこの城の中に、ものすごいアトラクションがあるんです。

私の奥さんは大喜び。そして、私は胃液が上がって気分最悪。(楽しかったけど)

 

 

 

 

この日は18000歩も歩いた(約11km)ので、夜を待たずに退館。

すごい楽しい世界だったけど、帰り道の夕日がなぜか一番に感動してしまった。

「わあっキレイ!」って思わず口に出て、清々しい気持ちになりました。

やっぱり自然の壮大さにはかなわないと感じます。

 

 

 

突然のドライブでしたが、会う人すべてが優しくて良い方ばかりで本当にうれしかったです。

 

心からありがとう。

 

 

 

 

 

 

 

AD

Amazonから荷物が届いた。

えっ!こんな大きな荷物、なに頼んだっけ?

予想外の大きさに何が来たのか判らない。

まさか、2日前に注文したバーベキューグリルってこんなにデカかったの?

 

内心、ビクビクして開けてみると、

やっぱりグリルだぁ!

ああ、でも段ボールよりぜんぜん小さくて、思った通りのサイズだったです。

良かった。

 

Amazonの大きすぎる段ボール箱って、ちょっと驚く。

毎回のことだけど。

 

今回は、ご近所迷惑にならないようにドイツ生まれの煙の出ない炭火バーベキューコンロ「ロータスグリル」っていうのを買ってみました。

ついでにそれ専用の木炭(チップ状のブナ木炭)も試しに購入。

 

このグリル、煙が出ないと言うので。

なぜ煙が出ない?

煙の原因となる食材の油が炭に付着しない構造なのだということ。

 

中身は、いたってシンプル。

なるほど、これなら軽いはずだし持ち運びも簡単そう。

 

付属の電池を本体の裏に入れて、

コンテナに炭を入れます。

着火プレートに着火剤をくるっと一周塗り、

送風のコントロールスイッチを最大に回して、

着火剤に火をつけてコンテナを乗せたらOK。もう準備完了。

 

ほんの数分で、炭がみごとに燃え上がった。

クズ炭なので火が回り易いのは当然ではあるけど、それしてもとても簡単で安全な印象。

楽だね~。

インナーボールという、ステンレスのボールの表面に反射して燃えた炭が映し出され、

なんか火力も問題ないかも?!と、期待しちゃいます。

このボールの曲線によって遠赤外線が反射するしくみなのでしょうか。

 

うちの愛犬も興味津々。さっきからずっと臭いを嗅ぎまわってる。

焼き鳥を6本、串に刺してタレを塗りながら焼いてみた。

串を4本置いてみる。ジュッという音もなく、火力が弱い印象あり、風量コントローラーを全開にします。

すると少し焼ける音がし出した。強火を常に求めている人に向いていないと感じます。

ゆっくりとおしゃべりを楽しみながら焼く人向きかと。

 

しばらく焼いていくが、たしかに煙が全然でない。

迫力に欠けるかも知れないが、これなら近所迷惑にはならないし、手軽に使えるグリルだと感じた。

 

焼けた焼き鳥たち。

焼き方にムラがあって、少し焦がし気味になっちゃった。

けどふっくらとした軟らかい身の美味しい焼き鳥が出来ましたよ。

 

初めてこのグリルを使ったので、せっかくだからとビールを奮発。

ドイツ ヴァイツェンビール、「アルピルスバッハー」。

この濁った色ときめ細かな泡が気分を盛り上げてくれます。

フルーティーな香りとのどごしの爽快感と軽快なコク。

焼き鳥との相性は、大変宜しかったでした。

 

さて、

ドイツ生まれの煙の出ない炭火バーベキューコンロ「ロータスグリル」の使って判ったこと。

  • 網の真ん中の鉄板、焼きには不向き。アルミホイルの包みボイルなどの温めに最適。
  • あわてずにゆっくりと焼けば、とてもジューシーなお肉や野菜に仕上げられる。
  • 大量に素早く焼く、というのは苦手。
  • 専用のチップ状の炭は、扱いやすいが短時間で火力が弱くなる。(今回、風量コントロールを最大にして使用したら15分程度で火力が弱くなってしまった。)

燃焼時間を改善するためには、推奨のクズ炭は向いていないと思う。

塊の大きい備長炭などを使えばかなり快適に使用できるでしょう。

使い方をちゃんと工夫すれば、十分に満足できるグリルだと思います。

 

これからも、いっぱい使っていこう。

 

 

AD