E51エルグランド 車検整備と下回り塗っといて! | 修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

修理屋キヨシのブログ/武内自動車整備工場

はじめまして!兵庫県たつの市揖西町で車の修理屋をしているキヨシです!日々のいろんなことを書き連ねたいと思いますので、どうかお付き合いくださいね!

皆様、お世話になっております。田舎の修理屋のキヨシです!
先週金曜日は陸運局に継続検査に行っておりました。
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検2

毎年、欠かさずスキーに行かれるお客様なので、「下回り錆び止め塗っといてね~」とご用命を承りました。

ばっちりに仕上げておきました。
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検 (2)

当工場ではお客様のお車の状況にに合わせて、下回りの錆び止め塗装を行っております。

レベル1:
通常の使用でおきてくる足回りの溶接部分や地面とこすった後など、実際に塗装が浮かんできているところのみスプレーで塗装。
安価。

レベル2:
レベル1では「錆びている部分だけ塗る」が「錆びている部分+塗装のあせて錆びそうな部分」をある程度の範囲を決めてスプレー約1本までの範囲で塗装。
比較的安価通常の使用で一番多いいパターンです。

レベル3:
レベル2あたりの作業内容でスプレー1本以上使用するぐらい塗料がいりそうな場合、エアブラシを使用して下塗り塗装をします。
通常の使用で5年目、7年目ぐらいで下回りの黒塗装の痛み具合とお客様の使用条件を吟味して行います。

レベル4:
エアブラシを使用して最高級に仕上げます。

大きく分けて以上4つのレベルですが、実際は車の構造上6段階ぐらいに分かれていると思います。
排気管や、黒くない部分に関しても、状況に応じて錆び止め塗装します。

今回はレベル4+αって所の仕上がりです。
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検 (1)

…なにやら狭いところに手を突っ込んでおります。
実はこれスロットルバルブの清掃をしております。
最高の仕事をしようと思えばスロットルバルブを取り外して掃除すですが、作業時間と工賃が莫大なものになってしまいますので、費用対効果を考えてキヨシ流としては、新品の軍手をはいて指先にパーツクリーナーをシューッとしてその指で穴の中を満遍なくまさぐります(ムホッ)

修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検 (4)

二年間分の汚れが指先に集まってきました。余談ですが、指先にささくれがあるとパーツクリーナーがむっちゃしみます。ちなみに、当工場では新車時5万キロ以後、2~3万キロ以上走行した点検時には清掃をお勧めしております。
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検 (5)

スロットルバルブ。これより奥に入れての写真はスペース的に断念。
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検 (6)

無事に検査合格!納車前にはテカテカに磨かせていただきました。
ありがとうございました!
修理屋の兄ちゃんのブログ-エルグランド車検