Craft for Kids + etsu design studio

子どもや親子ためのモノづくりの場《Craft for Kids》のワークショップや工作教室、デザインのお仕事などの活動を綴っています。


テーマ:

本日のアート教室は【かぼちゃのランタンバッグ】を作りました。

 

 

 

かぼちゃのジャック・オー・ランタンは掘るのが大変!!!、、、なので、工作はペーパーバッグで気軽に作れるランタンです。

 

 

{D8B9AAE3-F036-44D8-AEE7-B2B2CF1B464D}

 

 

 

 

 

 

 

何度か外のワークショップでは制作してきたものですが、改めてお教室で作ってみました。

 

 

、、、、案の定、…カボチャじゃなくて別のでもいい?と早速聞いてくる子どもたち。

 

 

 

その反応は想定内…というかむしろ期待通り(笑)

 

 

{6AFBD3F0-7905-4ED0-BF68-A7407BBAF351}

 

 

 

 

 

 

もともとのジャックオーランタンもカブなんだからカボチャじゃなくても全然問題ありません!

 

 

{32151C0C-1440-4A31-BB3D-145060BE6BB8}
 

 

 

 

 

 

 

 

点灯時に漏れてくる灯がどんな風になるか、切り抜いた形で違ってきます。

何度か下書きして気に入った形を決めていきます。

 

昼間、ライトを点けていない時もお部屋に飾れるように絵を描いたり、オプションを付けて飾りつけます。

 

 

 

 

{49C30E61-F650-445A-B2DA-BD70CCCDF443}

 

 

 

 

 

 

サンプル通りカボチャのランタンを作る子ども、オバケのランタンにアレンジする子ども…

 

 

 

 

{2198DBA5-9250-4820-A183-B3316125B6BB}

 

{66569C2F-6D49-4803-850C-BE23EBEBFC17}

 

 

{1294A552-2C32-460D-931C-B35FCA8AE5CC}

 

 

{4C579899-85CD-4D44-B47D-D2479A8B43E6}

 

 

 

 

 

 

 

それぞれかわいいランタンが出来上がりました!

 

 

 

 

{40764A0F-B6BF-49E2-A5B6-508932B0946B}

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰り道、いつもは暗いの嫌だけど今日はランタンあるから嬉しいな〜〜〜とルンルンな子どもたち。

 

 

 

{88549378-9DD5-4033-BB2F-FC3EB28DE7E6}

 

 

 

 

 

、、、、いや、いや、気持ちは分かるがそう言わずに急いで帰りなさ〜〜い…!(笑)

 

 

 

 

 

 

【 Craft for Kids アート教室 】

きっずクラス・ひよこクラス・おえかきクラス・おやこクラス 

 

体験参加常時受付中!!

詳しくはコチラをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



今日のおえかきクラスは【ぼくのうちわたしのうち】を描きました。


おえかき、といっても

相変わらず切ったり貼っつけたり…とかなり工作に近い感じ。




『家』を描く。




と簡単にいっても幼児さんにとって屋根の三角や壁の四角を描くのは割と難しい。




なので、いろんな形の色紙を準備しておいてそれをベースに絵を描き加えていきました。



{0B5DAC39-302F-4868-BDD9-8E35C38E4AF9}



実はハロウィンも近いので、今日は夜の街に《オバケ》が飛んでいる絵にしようと思っていました。




なので、街並みをささっと仕上げてふわふわ綿を使ったオバケを貼り付けて・・・




と考えていたら、想像以上に子どもたちが『お家楽しい!これは誰々のお家で…煙突が…』と家造りに夢中に…。



{582D10C7-641A-4B67-8D54-ACEC44BBDE69}

{012A8CAC-BA44-43AD-8C10-9E5CDE017993}


{4F11A72C-20E4-43DC-8573-E664C930ADB6}



あまりに素敵な街並みに仕上がって、この上空にオバケを浮遊させるのはなんだかしのびない。。。




{EF4B1630-58BF-43EF-92AE-177F85754E4E}




と急遽、綿は煙突から漂う煙に変更!!!




{EF833B51-26B2-4E53-A619-AFD798E40ADF}


夕飯の準備の煙がいろんな家の煙突から上がっているようでホッコリします。





そんな話をお迎えのママたちにしたら、共感してくれてとても喜んでくれました。






絵が出来上がる過程や描いている子どもたちの様子はいつも必ずお伝えするようにしています。





そうすることで、ママたちはその絵をもっと愛おしく感じてくれるからです。




本当に暖かくて愛らしい街並みができました。




{8B89A79D-9A83-4614-9EBE-E29DA15526E5}




{DDCB0EEE-6950-4E34-B06F-FC3BF174C5BF}




今日の絵もお部屋に是非飾ってくださいね。

 

 

 

 

 

 

【 Craft for Kids アート教室 】

きっずクラス・ひよこクラス・おえかきクラス・おやこクラス 

 

体験参加常時受付中!!

詳しくはコチラをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日のアート教室は【すき?きらい?すき?きらい?】を作りました。


タイトルだけ聞くと、なんのことやら?ですが(笑)…磁石のしくみを利用した工作です。




磁石のN極とS極は惹きつけ合うので『すき』

一報で同じ極同士なら磁力が反発して『きらい』




という性質を使って車輪を付けた紙コップに磁石を貼り付けてちょっとしたおもちゃを作ります。





まずは種明かしをせずにサンプルを見せます。





車輪の着いている紙コップのほうにはN極とS極それぞれ出るように磁石を二つ貼り付けておき、

もう一つの方にはどちらかの極を貼り付けます。





NかS、どちらに近づけるか?で『すき』か『きらい』かの動きが変わるのです。




少しストーリー仕立てにして…

……NちゃんはSちゃんが大好きで始終好き!好き!としつこく追いかけ回していますが…ある日Sちゃんが怒って今度はNちゃんを追いかける!というお話。




みんななぜ紙コップがくっ付いたり逃げたりするのか分からず大喜び!




なに?なに?なに?と興味津々…

磁石の説明をしてから、自分のストーリーを考えます。



{A0E92C72-694A-44A1-9F51-EF2B2B1FE1C4}

{C67447A9-11CF-4F3A-A901-7F0BE4862295}

{CA74A7E4-62C8-41BE-8153-3A0D25E3AB98}



結局、追いかけ回す!という設定がわかりやすいのか?鬼ごっこっぽいストーリーや追いかけられて転んでカツラが取れる!などと相変わらず爆笑もんの設定が多い中・・



{1A7E732A-C845-4700-BDBE-693FAD8DF1A5}

{75660ADE-6638-4C51-9B2D-86E7DB32D17E}



双子の姉妹の一方はモテる(すき)けど、もう一人は人気がない(きらい)の。だから泣いてる。




{4DE6869F-D0E5-4BE4-A89F-12AE637B6D76}


となんとも切ない設定を考案したのは、なにをかくそう小学一年生の女子……女子はなんというか…脚本が深いな〜〜。





それともサンプルのストーリーが悪かったのかもしれません…(苦笑)





{BC0A7DF5-A883-46BB-B2AC-6CC140C3CF46}

{AE32CD79-4681-4A3B-BA5C-BFBC29AE7E99}

{D64B2D00-5273-4891-BC2E-B7FEFA53D8DF}


 

 

 

 

 

 

【 Craft for Kids アート教室 】

きっずクラス・ひよこクラス・おえかきクラス・おやこクラス 

 

体験参加常時受付中!!

詳しくはコチラをクリック↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。