誰もが大好き❤チョコパウンドケーキ


 TODAY'S
 
本日の​パンとスイーツ


チョコレートパウンドケーキ


​​​​初心者の私が作れるような簡単で誰でも作れるそんなパンやお菓子などをご紹介します🎵


桜がちらほら咲き出しました!


いよいよ春本番ですね♪( ´θ`)ノ



あれやこれやと

何かと忙しくてブログのアップができませんでした>_<


そんな言い訳をしながら

(お年のせいと言う事で許してくださいな)


今日はチョコレートたっぷりの

パウンドケーキをご紹介させて頂きます♪



では


まずは


型の準備です


7×20cmのパウンド型です



次に


材料を揃えましょう


室温に戻したバター🧈130g

甜菜含蜜糖120g

常温のよく解いた全卵3個

薄力粉130g

ベーキングパウダー5g

この二つをよく混ぜて振るっておきます

アーモンドプードル30g

チョコレートチップ100g

市販のチョコレートを刻んでもOK👍


用意ができたら始めましょう!



バターを白っぽくなるまで混ぜます


もっと混ぜて下さいね


そこに砂糖を入れて空気を入れるように混ぜます


混ぜますよー


よく混ぜたら卵🥚を少しづつ加えその都度完全に混ぜます


少しづつが失敗しないコツです


分離しないように混ざりましたか?


そしたら

オーブンを180℃に予熱しましょう


生地に

アーモンドプードルを加えます




よく混ぜたら

粉類を振るって加えます


切るように混ぜましょう


大体混ざったらチョコレートを入れます


こんな感じでOKです


ここでしっかり粉が無くなるまでさっくり混ぜます


コネないように

生地が均等に混ざるように!


生地の出来上がりです


型に入れましょう


こんな感じ


ではオーブンに入れて45分焼いていきます♪



15分したら

真ん中に切り込みを入れます

熱が入りやすくなります

割れ目も綺麗に着きます


焼き上がりました!


どうですか?


5分くらい放置して

型から出し

全体を密着ラップします


こうすると水分を閉じ込めてしっとりします


冷めたら材料以外の

チョコレートを100g

これに牛乳🥛50gを加えてレンジで少しづつ溶かします♪


ケーキの上にたっぷり塗りましょう


上に金粉なんか飾ってみました


チョコレートが乾いたら出来上がりです♪




上にかけるチョコレートソース用には

クーベルチュールチョコレートが綺麗に仕上がります

(私は普通のチョコレートなので光沢がありません^ ^)


ボリューム満点のケーキが焼けましたよ



いかがでしたか?

上手く焼けたでしょうか?



次は何を焼きましょう😲



今日も見てくださりありがとうございました😊



明日は桜が一段と開きそうですね♪


チョコレートチップパウンドケーキを持ってお花見に行くのはいかがでしょうか?

お子さんたちも気に入ってくれますよ♪




ではまた👋