みんなが楽しく豊かに気持ちよく | リピートが続くハンドメイド教室の作り方~現役ハンドメイド講師がお伝えします

リピートが続くハンドメイド教室の作り方~現役ハンドメイド講師がお伝えします

趣味の延長でなく仕事として、自宅で教室を開業運営していく方法や
好きなことを仕事にする方法をお伝えします。
「体験から本講座につながらない」「リピーターさんを作りたい」「教室を軌道にのせたい」など、相談できる相手がいない講師さんの力になります。

明日から4連休だったんですね。

 

レッスンがあるので、全くきづいていませんでした(^^;

 

 

こんにちは。リピートが続くハンドメイド教室サポーター エコクラフトバンド紙バンド教室主宰 村上秀美です。

 

先日のレッスンで、パピエットのグレイスを見た受講生さんが

 

「これ、作りたいです!」

と言ってくださいました。

 

ちなみに、パピエットのグレイスってこれです。

 

 

もちろん、作っていただくことは可能ですが

トリリアムメソッド(R)アカデミーの受講生さんだったので

認定を取ることをお勧めしました。

 

今後、講師活動をしていくつもりなら

パピエットもお伝えできた方がいいかな、と思って。

 

 

そしたら

「紙バンドの認定もまだなのに、先にパピエットの認定をとっても大丈夫ですか?」と。

 

わたしとしては、ちょっとびっくりでした。

 

紙バンドとパピエットは認定資格としては全く別モノなので

順番を考えるという発想がなかったからです。

 

なので、“全然関係ないので、パピエットからどうぞ。”

とお伝えして、認定講師さんを紹介しました。

 

 

 

でね、今日お伝えしたいことはここからです。

前置きが長すぎですね(笑)

 

 

わたしもパピエットの認定レッスンができます。

 

でも、あえて認定講師さんを紹介するのには理由があります。

 

 

わたしがレッスンをやると、レッスン代がわたしの収入になってしまいます。

 

だけど、認定講師さんがやってくれれば、認定講師さんの収入になります。

 

お代のこともありますが、レッスンをすることで認定講師さんの経験も増えていきます。

 

また、わたしはけっこう日程的に詰まってしまっているので

認定を取るのに、時間がかかってしまう可能性もあります。

 

そして特に今回は、トリリアムメンバーさん同士なので

コミュニケーションもとれて、つながりが作れる事もいいかな、と思ったのもあります。

 

 

そんな理由で、認定講師さんを紹介させていただいています。

 

 

もちろん、“どうしても村上のレッスンで”とおっしゃられる方もいらっしゃるので

そういう方には、対応しますのでご遠慮なく^^

 

 

 

これは、パピエットに限らず、紙バンドでもそう。

 

受講される方を一番に考えて、そこから周りの状況を判断して

認定講師などを紹介する事もあります。

 

わたしの独断と偏見で、ですけどね^^(笑)

 

 

受講してくださる方、認定講師さん、わたし自身

みんなが気持ちよく、楽しく、無理なく、豊かな気持ちでいられるといいな

と思っています。

 

 

 

今日もお読みくださりありがとうございました。

 

◆お教室をステージアップしたい先生へ

【無料メール講座】あなたのお教室がぐんぐんステージアップする新講座の作り方

6ヵ月継続個別サポート

 

◆エコクラフトバンド教室の先生になりたい方へ

【無料メール講座】ぶきっちょさんでも大丈夫!紙バンドを楽しむ基礎講座

紙バンドクラフト講師養成講座

 

お問い合せフォーム

 

ライン@で情報発信中