チャンスの神様に逃げられないように | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします


「チャンスの神様は前髪しかない」という格言知ってますか?



こんにちは。紙バンドクラフト講師 村上秀美です。

わたしも、この仕事をはじめてから、この言葉を知りました。

知らない方のために、説明すると…

チャンスの神様があなたの前からやってきました。
“あ!チャンスだ!”と、チャンスをものにする方もいれば、
でも・・・と悩んで、ためらってしまう方もいます。

チャンスの神様は、前髪しかないので、チャンスだ!と思った方は、
神さまの前髪をつかんで、チャンスをものにできる。

一瞬ためらって、神さまが通り過ぎてから後ろ髪をつかもうと思っても
チャンスの神様は、前髪しかないので、つかむことができず、
せっかくのチャンスを逃してしまう。

というお話です。




先日の記事でも覚悟のことをお話しましたが、
このお話もそれに通じるところがあるかな。

あ!やりたい!!
行きたい!!

と思ったことは、即断即決が大切。

みんなは、どうしてる?
わたしが、こんなことしてもいのかなあ?
ずっと気になってるけど、一歩がなかなか・・・

そんなこと言ってると、
チャンスの神様は、あっという間にあなたの隣を通り過ぎてしまいますよ。

気をつけてくださいね~四つ葉



今日もお読みくださり、ありがとうございました。