心の中が形にでる?? | 教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

教室の基本を見直してステップアップ !ハンドメイド教室3年目からの自分らしいお教室の作り方

安価と多忙で行き詰まっている・精神的にきついと思っている・軌道に乗ってきたレッスンをもっと飛躍させたい
そんなハンドメイド講師さんに、お教室を仕事にする基礎力を身につけ、充実感・やりがいのある地に足のついた教室運営の方法をお伝えします

お盆も終わって日常が戻ってきましたね。
わたしのレッスンも通常通りです。

昨日のレッスンでは、基礎コースの2回目の四角いかごを作ってくださった方々がいました。
四角く作るのは簡単なように見えて実は難しいんです。

もちろんレッスンで四角をきれいに作るコツをお伝えして、
みなさんもそのようにがんばってくださるんですが
「四角くならない!」
という声が聞こえてきます。

その理由は・・・
作る方の心が穏やかでまぁ~るいから♡
冗談のようですが、コレ本当なんです。

そんなことをお話しつつも、素敵な作品ができましたよ。




そうそう、午後からのベテランさん達のレッスンでも
ちょうど同じような話がでてました。
「まっすぐきれいに編むって難しいよね~
きれいに編めない!と思って編めばどんどんきつくなっちゃうし
かと言って大笑いしながら編んでるとどんどん広がっちゃうし」

そうなんです~。
けっこう心の中がでてきちゃうんですよね~。

わたしも頼まれたものだからきれいに編もう!
なんて思うとあまりきれいに編めないんですよね~。

まだまだ心の修業が必要です…。