今日は久々に朝から用事があってお出かけしました。

この所余り調子が良くないし

耳鳴りもガンガンでしたが

朝コートリル倍量飲んで電車に乗って。

もちろん追加用の薬や頓服用の薬もステロイドカードと

一緒にバッグに入れて。

普段の半分で切り上げてきましたし

疲れたけれど、車窓から見える景色も楽しい。

それはたまに行く習い事のレッスンでした。

 

 

私が数年続けて習っているのが,木の実とスパイスのアレンジメント

上下の写真は昨年の今頃作った小さいアレンジです。

 

これはレッスンで作った物でなく,昨年の今頃

自分で材料を揃えて作った物

うちには自分で拾って洗って熱湯消毒を何度もして乾燥して

綺麗に保管してある木の実がありますし

頂いたり購入したりしたものもあります。

 

 

これは,お友達にお礼のプレゼントとして送ったため

今は写真しか残っていません。

中央は文旦の種を洗って乾かして花びらに見立てた「種花」

ヒメシャラやお茶の実の殻やヒノキやユーカリの実に

ワイヤーをかけてアレンジしています。

使ったスパイスは白コショウにクローブ

木の実もそうですが自然から生まれたものなので

どれひとつ取っても全く同じ色形のものがなく

どう組み合わせるか考えるのが面白くて・・・

 

基本月一度のレッスンなのに体調不良で半年とか数ヶ月続けて

お休みしてしまったりしてダラダラっと続けているのですが

文句も言わず受け入れてくださる教室の先生に感謝です。

レッスンでは材料を全て先生が用意してくださって,

前回のレッスン修了後木の実のワイヤーがけなど下準備が

宿題として渡されます。

それを持参し,作り方を指導して頂き課題をクリアして

仕上げをみて頂き,場合によって手を加えて頂いています。

 

ただ集中力が余り持たないのと,何か作ろうという創作意欲が

なかなかわかなくて,最近困っています。

心を込めて自分で何かプレゼントを作って

誰かに贈れる・・・て自己満足かも知れませんが

ちょっと嬉しいんですニコニコ

また,習い続けることが出来るくらいの体力も温存しなくちゃ

って思うし。(何回か帰りの電車で具合悪くなった事も

ありましたが,なんとか頓服でどうにか持ったし。

持ちそうにないときはちゃんと連絡してお休みしています。)

 

あちこちのブログでも書かれていますが,

小林麻央さんが亡くなりました。まだまだ小さいお子さん達と

最愛のご主人を残したままで無念だったと思いますが

亡くなるまでポジティブ生き抜いた彼女の強さと優しさ

感動すると共にご冥福をお祈りします。

 

小さいお子さん達を残したまま亡くなった職場の同僚や,

乳がんで亡くなった母(7年間支えました),

入院中出会った闘病されている方々・・・等々

出会った方々のことを思い出しながら・・・

 

遅くなりましたが,ブログのタイトルを短く変更させて頂き

また,ブログ村のランキングに参加することに致しました。

つたないブログですが,どなたかの役に立てればと思って。

今後とも宜しくお願い致します。

 

1日1クリックお願いします。ポイントが加算され
ブログ更新の励みになります。

にほんブログ村 病気ブログ 内分泌・ホルモンの病気へ
にほんブログ村へ