エシカルに生きたい | キラリヒーリング・クラブアップル☆mayuのブログ



おはようございます♪



先日、LINE@でも投稿した内容でもあるんですが、
動物達がポリ袋やプラスチック製の物を食べて
命を落としてるって事に
「自分に何か出来ないか」…と
まずは有料になりつつあるスーパーのレジ袋を
止めます!…を宣言してました。 




そう宣言して改めてプラ用品を意識してみると、
買い物するとプラまみれだなー。っと
漠然としてしまったんですが、、
例え小さな事でも何か変わるんじゃないかと…



昔、冷蔵庫の上とか買い物カゴがどこにでも
置いてあって、お母さん達は市場にカゴを持って
買い物してたな〜と若き日の亡き母を思い出して
胸がキュンとなりました。



エコバッグ、マイボトルを改めて意識したいトコロ。
こんな言葉を見つけました。



エシカル…。



エシカルとは、、
「法律など縛りがなくてもみんなが正しい、
公平だと思っている事」と言う意味らしいですが、


近年では、、
「自然や作り手の労働環境に配慮して地球規模で
より良い生活を目指す」









オーガニックって農家さんの安全にも配慮した事でもあるんですね。


エシカルは小さな日々のアクション。


まだまだ上手く生活出来ない私だけど…

オーガニックや〜!
エコや〜!って頑張らなくても、
それが生活として自然に暮らす事を
私も目指したいな。



素敵な記事を見つけました。
カナダではこのエシカルな思考が根付いた
お店があるそうです。
良かったら読んで見てください↓



カナダは1ヶ月位、旅した事がありますが、
本当に空気が澄んでいて、
人も優しくて、
食べ物が美味しく大好きな国です。
思い出すと今でも心がスゥ〜となります(笑)



これから私も
カナダのエシカル、見習いたいです♡







レジ袋事食べ物をあさって食べてた元野良ニャン↑

エシカルって良いね。
ねっ!凛ちゃん♡





■LINE@発信しています■

 

カードからのメッセージ、

アロマや日々のライフ情報などお送りする

Crab Apple からのメッセージ。

 

下記リンクをクリックするか、

LINE、LINE@から"@dlf3700j"をID(@マーク含む)で検索して

友だちに追加してくださいネ↓

https://line.me/R/ti/p/%40dlf3700j

 

上手く行かない時はアプリからでなく、

Safariなどブラウザから追加してみて下さい。

 

■CrabAppleサロン*HP■

https://crabapple.amebaownd.com/

 

 

■Anubis&JJ 保護ワンニャンブログ開設しました■

https://ameblo.jp/anubis-jj/

 

 

■私の愛用グッズやワンニャングッズ購入先はコチラ↓■

image

 

 

 


   
 
image  記事を書いた人  mayu(山田眞由子)
■ CrabAppleサロン主宰 
■AEAJ認定アロマセラピーインストラクター 
■チャネラー 
ニールズヤードでアロマセラピーを基礎から学び、
亡くなった母ともう1度話たくてチャネリングの世界に飛び込む。
そんな経験を得て、誰かの為になる事で能力を使いたいと日々奮闘中。
プライベートは家族・犬・猫と気ままに暮らす日々。