工房の大掃除 | 偽木工屋

偽木工屋

主にスポカブやCB72たまに木工の話題を書きます

今年も無事に仕事を納める事ができました。年明け分の仕事も半月くらいは終わらせてあるのでゆっくり正月を迎えるに事が出来そうです。

今年はここ何年かでは頑張って更新しました。ただ夏に入ってからはあまりにも暑すぎてあまり更新出来ない事態に。ほんと、今年は春と秋と冬が無い1年でしたね。どっかのアニメでも歌にありましたが春と秋どこ行っちゃった?の1年でした。

仕事納めの日は大掃除です。普段掃除しないような場所も念入りにエアガンでホコリを払います。普段から私の父がこれでもか!ってくらい掃除してありますので工房は木工所と思えないくらい清掃が行き届いています。掃除はソコソコに機械へのグリスアップや注油をメインに進めます。グリスアップは年に一回くらいがいいですね~。じゃないと逆に重くなるので。なんでも入れればいいというわけでは無いです。

フォークリフトのエンジンはマイナス4度ともなると始動が困難になります。バッテリーの劣化もあってだましだまし使っていたのですが気温が上がらないと始動しない事態に。しゃーない、バッテリーを交換します。取り外したバッテリーは膨らみが出ていますね。


新品は

韓国製のバッテリーは寿命は2年くらいでしょうか。ユアサあたりは倍の値段しますけど半額なんでどっちもどっちもって感じかなあ。
年末に主要な加工機械にトラブル発生。5軸NCボール盤のG55ルーター軸のインバータが不調です。そりゃ27年選手なのでもうそろそろ寿命ですよねぇ。インバーターの電源が入らないのでルーター軸が動かない…先日ノコ軸G54の5.5kwインバータを交換したばかり。お値段何と18諭吉。壊れ始めればみな同じタイミングで壊れるよね。
インバータを交換すれば直るのですが問題はインバータの納期が不明という点。ノコ軸のインバータは5.5kwですがたまたま在庫が有った7.5kwで対応で事なきを得ましたが5.5kwはいつになるのやら…使っていない他の軸の3.7kwインバーターを移植するか…?でも始動時の立ち上がりの負荷に耐えられるか?または一時しのぎで中古を充てがうか…ほんと、半導体不足何とかならないんですかね?半導体不足なんて騒いでいるのは実は日本だけでただ単に買い負けしてるんじゃ無いかと最近は思ってます。