3日目の30日(火)は、いよいよ新球場エスコンフィールド北海道へ!



この日の朝は道内限定のコンビニのパン!
余市のリンゴカスタードパンに十勝バターのフレンチトースト!

コンビニで道内限定商品を探すのも北海道に来た時の楽しみです!



この日はまずエスコンフィールドに向かう前に1度来てみたかった札幌の市場へ!

札幌中央卸し市場と二条市場の2つがある中で今回選んだのは大通り公園近くの二条市場!







やや小さめの規模ではありますが、新鮮な魚介類や野菜、さらには海産の乾物まで選り取り見取りな豊富な品揃えです。





その中で目に止まったのは、様々な大きさの帆立て貝に大ぶりの牡丹海老!!

僕が北海道の魚介類で特に大好きな2つ!


その商品を扱っているのがこちらの橋本商店さん!


その店の社長はなんとドラゴンズファン!
つば九郎に反応してくれて、野球トークで盛り上がりました!



こちらのお店は買った品をそのまま刺身にして食べられるサービスも!

ホタテを2つ、牡丹海老を1尾頂きました!


牡丹海老は頭の後ろの尖った部分を除いて、いつも通りそのまま頭からガブリ!

頭の裏の味噌もほろにがで濃厚でした!





そして締めはもちろん海鮮丼!

こちら『どんぶり茶屋』さんは少々お値段が高めではありますが、自分の好きな組み合わせの海鮮丼を注文できます!

今回はウニ、いくら、ズワイガニほぐし身、そして炙りトロサーモンという北海道を代表する海鮮たちの組み合わせ!
大盛で注文しましたが、ご飯の量が全然足りませんでした!



美味しい海鮮を食べてからは、ついにエスコンフィールドに向けて出発!

こちらが札幌からエアポート快速で20分ほどのところにある北広島駅のスタジアム側連絡口!

夢のボールパークに続く道への期待感を高めます!
駅から歩いて30分くらいの道程の過程、そしてスタジアム周辺の様子はつば九郎がレポートします!





ついに到着!
ここが今年この地にオープンした夢のニューボールパーク!

エスコンフィールド北海道!!








スタジアム周辺を1周するのに時間を割いてしまいましたが、それだけでもこれまでの常識を遥かに越える壮大なスケールに圧倒されるばかりでした!

今回紹介できませんでしたが、スタジアム周辺にも様々な催し施設や飲食店が立ち並び、早く来すぎても十分に楽しめるようになっています!




入場すると更なる衝撃!
まるでオープンキッチンの飲食店のように、どの場所のスタンド裏・バックヤードにいても360度全てが見渡せる超立体的な作りとなっています!

この部分もこれまで経験したことのないような異次元空間です!





さらに3塁側入場口横にあるグッズショップも内容充実!
ここでしか買えないファイターズ関連のグッズが様々揃っています!



このようなコラボグッズまで!
お土産に何点か買いました。




外野スタンドからの眺めも絶景!
この位置でバックヤード!

メジャーを意識したという開放的な作りはただただ感動さえ覚えます。



こちらはそんなスタジアム内でもものすごい人集り!

ここはファイターズの歴史を華やかに彩った2大レジェンド・ダルビッシュ有と大谷翔平の巨大な壁画の刻まれた『tower11』!!

噂のホテルと温泉がここにあります!


(※注意)
この後、ホテルや温泉の中の様子が出ますが、僕は実際に入ったわけではありません(ノ∀`)。






まずこちらがスタジアム内にある噂のホテル!
部屋にいながら野球観戦が出来るという夢のような特典!
ただし1泊13万~という素人にはとても手が出ない値段です(ノ∀`)。






こちらが温泉とサウナ!
ここでも温泉に浸かりながら、サウナに浸りながら野球観戦が出来るという至福の時が楽しめます!

しかもこちらは試合がない日でも利用出来るというのが嬉しい限りです!






そして、今回エスコンフィールドには本物のつば九郎もやってきました!

ホーム神宮の時と変わらぬお馴染みのフリップ芸を披露し、ファイターズのマスコットのフレップとポリーとも絶妙な絡みを見せていました(^-^)。




そしてこちらが生のきつねダンス!
この日は序盤と中盤の2回ありましたので、自分もようやく憧れのきつねダンスを踊ることが出来ました(*≧∇≦)ノ!!

つば九郎もぎこちない動きながらも一緒に踊るなど、この日も最初から最後まで北海道のファンを大いに楽しませていました!



ビジター応援席は内野スタンドの3階でしたが、贅沢すぎるほど壮大な眺めでした!






※つば九郎の頭の位置の左側(笑)



スタジアムグルメも道内グルメが数多く揃うなど充実!

今回その中で選んだのは、北海道の唐揚げ・ザンギの丼でした!





さて、肝心の試合の方はといえば、
2回にスワローズが満塁のチャンスから長岡秀樹のタイムリーで1点を先制するも、
先発の石川雅規がファイターズの4番万波中正に2打席連続ホームランを許し、逆転を許します。
先発の石川雅規が7回をその2点だけに抑えましたが、如何せんこの試合前まで10連敗中のスワローズはこの日も打線がチャンスでことごとく打てず(>_<)。

結局試合はこのまま2-1で終了。

エスコンフィールドでの生での勝利とはなりませんでした(´・ω・`)。





それでもこの日は勝ち負けのことなどすぐに忘れてしまうくらいの興奮と感動をこのスタジアムから頂きました!

試合が終わってもしばらくの間スタジアム内を歩き回るなど、正直帰りたくない気持ちでした。

また近いうちにこの日本が世界に誇る最大級のボールパーク・エスコンフィールド北海道を再び訪れたいと思います。




つば九郎のこのひと言に尽きます!

これを見た野球ファンの皆さんも是非一度ここを訪れてください!
絶対に来て良かったと思うはずです!

むしろ行かなきゃ絶対後悔します(笑)!!