2日目の29日(月)の朝食は、
十勝の美味しさがたくさん詰まったバイキング!

ボイル野菜のチーズ和え!
十勝産の卵を使った卵焼きとスクランブルエッグ!
本場のジャガイモのポテトサラダ!

そして濃厚な牛乳!
贅沢な朝食となりました!




そしてこの日からは8時からはもちろん『らんまん!』
つば九郎との旅先で大河ドラマと朝ドラが同時に見れたのは初めてとなりました(^-^)。





この日向かったのは、帯広から特急列車で30分ほどの新得町。

ヒロイン・なつの生まれ育った『しばた牧場』がこのあたりにあったとされています。






駅構内にある展示コーナー。
帯広に負けず劣らずの大規模な形で展示されていました。




そして!
新得駅から自転車で1時間ほどでついに到着!

こちらが『しばた牧場』のセットが展示されている狩勝高原園地!



前日のback numberの『アイラブユー』同様に、
スピッツの『優しいあの子』が頭の中を駆け巡ります(^-^)♪


ここからしばらくはつば九郎のレポートが続きます!













そしてこの日のランチは、その狩勝高原園地から程近い、ヨークシャーファーム!

自らの牧場で育てた、羊肉の最高峰サウスダウン種のみを使う洋食レストラン!
ペンションも経営しています!


しかも使ってる羊の種類が普段我々が食べているものとはここも違います!


一般的に知られている羊として、生後1年以内をラム、生後2年以上をマトンと言いますが、
実はその間に生後1年~2年の間の『ホゲット』という種類があります。

羊肉の人気の秘密としてはコレステロールを燃やす『L-カルニチン』という美容成分がありますが、それはラムよりもマトンの方が多く含まれますが、成長しすぎたマトンはクセが強くて苦手な方も多いはずです(>_<)。

しかし!
ホゲットの場合はマトンほどクセがない上に、美容成分『L-カルニチン』はマトンにほぼ匹敵!

まさにホゲットは食べて綺麗になる究極の美容食なのです!




そして、このお店では提供される羊肉こそまさにそのホゲットなのです!




過去にジンギスカンとかでクセのある肉を経験していて、そのイメージが少しありましたが、

このホゲットのステーキに臭みなど全くなし!
それどころかラムのような柔らかさも併せ持ち、旨味も濃い!

これだけ美味しくて尚且つ美容にいい!
奇跡としか言いようがありません!


デザートも手抜かりなし!
パウンドケーキに濃厚なアイスクリーム!
十勝ならではの美味しさをまた味わうことが出来ました!




牧場の方にお願いして、牧場の様子を見学させていただくことに。

ここから先はつば九郎が改めてこちらの羊の美味しさを解説します!





※『佐幌川』(さほろがわ)



見てください!
この川の透明度!
普段から都会にいると味わえないこの爽快感!
大自然豊富な十勝地方ならではの風景です!



そしてここ新得町は蕎麦の町でもあります!

環境に敏感な蕎麦ではありますが、あの佐幌川の清流が示す通りの美しい環境のこの町ならではの良質の蕎麦の実が育ちます!





そんな新得町のお蕎麦は新得駅構内の立ち食い蕎麦さんでも味わえます!
お店の中の掲示物を見ながら食べましたが、あまりに香り高く喉ごしのある蕎麦だったので、気がついたら汁だけになってました(笑)。






その後新得駅から特急スーパーおおぞらに乗って札幌へ!

ホテルでシャワーを浴びてから向かった先はもちろん北海道最大の繁華街・すすき野!

まず選んだのは海鮮居酒屋『ほっ貝亭』!!





お通しの後に出てきたのは、カニ味噌豆腐!
つば九郎の説明にもあるように、カニ味噌が豆腐に乗っているのではなく、カニ味噌を練り込んである豆腐!

豆腐のふんわり感にカニ味噌の仄かな苦味!
また新しい味の出会いがありました(*≧∇≦)ノ!



ホタテバターと言えば醤油が主流ですが、こちらは塩バター風味に作られており、このまま何もかけずに頂けます。
こちらも新たな発見でした。



そしてお待ちかねのじゃがバターに塩辛!
どちらも北海道が誇る定番グルメですが、




この2つを組み合わせれば、まさにスワローズでいうところの山田哲人、村上宗隆の3、4番コンビと同じくらいの黄金の組み合わせとなります(*≧∇≦)ノ!!

皆さんも騙されたと思って一度試してみてください!!




海鮮居酒屋を堪能した後の締めは、
もちろんラーメン!
もちろんラーメン横丁!

もちろんここの他にも美味しいラーメン屋さんはすすき野にはたくさんあるんですが、お気に入りのお店があるので、ついつい毎回来てしまいます。


そのお気に入りのお店というのが、
ここ『弟子屈(てしかが)』!!

釧路から車で2時間ほどの弟子屈町のラーメンは魚介搾り醤油ラーメン!

濃い目ではありますが、魚介の風味豊かでスッキリしてるのが特徴です。

まさにお酒飲んだ後の締めとしてこれほど相応しいラーメンはないはずです!


2件目は『味一番つばさ』の味噌ラーメン!
札幌といえばやっぱり味噌ラーメン!

『弟子屈』はハーフサイズを食しましたが、ここでもハーフサイズ!

今は初夏ですが、コシのある熟成麺と濃厚な味噌味のスープが体を暖めると共に五臓六腑に染み渡る!
寒い北の大地の人々の心を暖め続けた札幌のソウルフードです!



2日目はここまで!






3日目30日(火)はいよいよお待ちかねの新球場エスコンフィールド北海道の模様をお送りします!!