『2023 WORLD BASEBALL CLASSIC』

日米決戦となった決勝戦。



先制したのはアメリカ。
先発・今永昇太が6番トレイ・ターナーにソロホームランを許します。

しかし、そのすぐ裏!
昨日のお祭りムードをそのまま持ち込んだこの男のバットが再び唸りを上げました!

全米よ!
再びこの咆哮を心に刻み込むがよい!



わしが燕塾塾長 村上宗隆である!!

この回先頭で打席に入ると、いきなり初球のストレートをフルスイング!!

打球はローンデポ・パークのライト2階席まで届く特大の同点ホームラン!



準決勝メキシコ戦で眠りから覚めた我らが村上塾長!
待望のWBC初めてのホームランが貴重な場面で飛び出しました(*≧∇≦)ノ!!

その後もチャンスは広がり、一死満塁の好機を作ると、1番ラーズ・ヌートバーのファーストゴロの間に三塁ランナー・岡本和真が生還し、この回一気に逆転!



4回にはその逆転のホームを踏んだ岡本が今大会2本目となるソロホームランを放ち貴重な3点目!





投げては先発の今永が2回をターナーに許したホームランの1点だけで凌ぐと、
3回からは戸郷翔征が2イニングを無失点、
2点リードとなった5回からは髙橋宏斗、伊藤大海、翁田大勢が1イニングずつ無失点リレー。



8回にダルビッシュ有が昨シーズンのナ・リーグホームラン王のカイル・シュワーバーにホームランを打たれ、1点差とされるも、1点リードを保ったままついに最終9回へ。



そして最終回のマウンドを任されたのはもちろん大谷翔平!
ファイターズ時代からの恩師である栗山英樹監督はきっとこうするだろうとみんなが思っていたはずです!



先頭打者を四球で歩かせましたが、続くベッツをセカンドゴロで併殺に仕留めていよいよツーアウト!




ここで迎えるはエンゼルスででチームメイトの2番マイク・トラウト!



運命のいたずらとも巡り合わせとも言えるこの対決に、全米だけでなく、これを見守った世界中が涙したかもしれません(´;ω;`)。



全6球フルカウントまでもつれたこの対決は、最後は大谷のスライダーにトラウトは空振り三振!!



大谷がグローブと帽子を豪快にナインに向けて投げつけた瞬間、侍ジャパンの世界一奪還が決まりました(*≧∇≦)ノ!!



侍ジャパンのWBC制覇は、連覇を達成した2009年の第2回大会以来、14年ぶり3度目!


今大会は日本だけでなく他の国々もメジャーリーグで活躍するスター選手を揃えた中での正真正銘の世界最強を決める野球大会で、
最後はベースボールの母国であり、絶対王国であるアメリカを破っての優勝ですから、日本が正真正銘の野球最強国と世界中が認めるはずです!



MVPはこのWBCでも二刀流で活躍して大海の話題を独占した大谷翔平。

投げては先発として2勝、リリーフとして1セーブ、打者で打率.435、1本塁打、8打点という文句の付け所のない成績ですので、満場一致での選出でしょう!

高校野球、日本のプロ野球、メジャーリーグでだけではなく、この世界の舞台でも二刀流が通用することを示し、世界中の野球少年少女にまたひとつ夢を持たせてくれました!


しかし!
僕が個人的にこの大会において最も敬意を表したいのはこの人!

しつこいと言われるかもしれませんがまたこの咆哮を響かせます!!



わしが燕塾塾長 村上宗隆である!!

今大会の彼は大会が始まってからなかなか調子が上がらず、ホームランどころかヒットも生まれず、4番としての務めを果たせずにいました(>_<)。

4番を外された準々決勝のイタリア戦でようやくタイムリーが生まれたものの、まだまだ物足りなさを感じていた人も多かったはずです。



そんな中で迎えた準決勝メキシコ戦も5打席目前まで3三振を含む4打数ノーヒット…またしても暗雲が立ち込めた中で迎えた9回の第5打席のサヨナラタイムリー!
間違いなく今大会の侍ジャパン最高の場面となりました(´;ω;`)。

2009年の第2回大会で大会中不振だったイチローが決勝戦の韓国戦で放った決勝タイムリーとダブらせた人も多いはずです!



その良いムードを持ち込んだままアメリカとの決勝戦でもチームに流れを引き戻す特大アーチを放った村上塾長!

自らの手で世界一を勝ち取った自信と誇りを胸に、間もなく始まるスワローズでの新シーズンでも新たな夢に向かって打ちまくってくれることでしょう(*≧∇≦)ノ!!


やっぱり日本人はみんな野球が大好き。
サッカーのW杯でも確かに日本中が熱狂はしますが、野球の世界大会であるWBCが発足してからは大会がやってくる度に、やっぱり野球の方が日本人にとっては特別なのだと再確認されます。

野球の世界の祭典は終わってしまい、やや燃え付き症候群にはなりますが、日本のプロ野球、そしてアメリカのメジャーリーグはこれから新シーズンが開幕します。

僕自身もセ・リーグで応援する東京ヤクルトスワローズ、
パ・リーグで応援する埼玉西武ライオンズ、
そしてメジャーリーグで活躍する選手たちのプレーに熱く注目してまた大好きな野球をフルシーズン楽しんでいこうと思います。


日本人と野球の特別な関係を改めて証明してくれた侍ジャパン!
彼らに敬意を表す意味で、久しぶりにアレをありたいと思います!






侍ジャパンの選手たち!

栗山英樹監督!

おまえら最高だ(*≧∇≦)ノ!!