ブラジル 4 - 1 韓国

王国ブラジルが韓国をボコボコにしてくれることを期待して見守ったこの試合でしたが、ボコボコどころか『フルボッコ』してくれた試合となりました。



まずはいきなり開始7分、早タッチライン際でボールを受けたハフィーニャが巧みなドリブルで右サイドを駆け上がり、深い位置からのマイナス方向へのグラウンダーのクロスがファーサイドにながれると、完全にフリーとなっていたヴィニシウス・ジュニオールが逆サイドへ絶妙なコントロールショットを突き刺して先制ゴール!

我らがレアル・マドリードが誇る次世代エースのヴィニシウス!
待望のW杯初ゴールがようやくここで飛び出しました(*≧∇≦)ノ!!


さらに11分、ルーズボールに素早く反応したリシャリルソンがエリア内で韓国のチョン・ウヨンに倒され、PKを獲得!
これをネイマールが、元日本代表の遠藤保仁を思わせる『コロコロPK』で流し込み、追加点!




ゴール後のネイマールのこのしぐさ…普段ならイラッと来るところですが、普段から他国を誹謗中傷している韓国相手なら問題なし(笑)!




前半29分には、エリア手前でリシャリルソンがルーズボールを楽しそうに頭で巧みにコントロールし、前方のマルキーニョスへ送り、マルキーニョスがワンタッチで中央に送ると、ボールを受けたカゼミーロがダイレクトでスルーパスを送ると、完全に抜け出したリシャリルソンがGKとの1対1を制して楽々ゲット!
ブラジルらしい遊び心満載のサッカーの前に完全に韓国は子供扱い!




さらに前半36分にもネイマールが中央を持ち上がり、左サイドを駆け上がるヴィニシウスに展開。
ヴィニシウスは左サイドから元日本代表の小野伸二が見せるようなアウトサイドでの柔らかい『エンジェルタッチクロス』送ると、
走り込んだルーカス・パケタが左隅に蹴りこんで、なんと前半だけで早くも4得点!

得点が決まる度に、踊りまくるブラジルの選手たち。
もはやピッチ上は一足早いリオのカーニバル状態と化しました(*≧∇≦)ノ!!



一方的な展開に韓国サポーターは茫然自失!!


後半に入ってもブラジルサッカーのカーニバルは続き、見守った観客は試合を見るというよりも、フィギュアスケートでいうエキシビションを見ているかのようにブラジルの選手たちの華麗なテクニック、パスワーク、そしてシュートとサッカーの醍醐味全てを堪能しているかのような心境だったはずです!


やられっぱなしだった韓国も後半31分、セットプレーのこぼれ球を拾った途中出場のペク・スンホがエリア手前中央からから強烈な左足ミドルシュートを決めて意地の1点を返しましたが、反撃もここまで。




ブラジルはその後も『ショータイム』を演じ続け、後半は追加点こそ奪えませんでしたが、試合はこのまま4-1で終了。





キモティー(*≧∇≦)ノ!!

僕がパ・リーグで応援する埼玉西武ライオンズで活躍したG.G.佐藤のパフォーマンスでお馴染みのあの言葉を叫びたくなるようなブラジルのカーニバルサッカーを堪能できた試合でした(*≧∇≦)ノ!!

しかも期待のヴィニシウスにも待望のゴールも生まれ、ただでさえ強いのに、ますます勢いがついていきそうな予感を感じさせます!

そんなブラジルは日本を下したクロアチアと準々決勝第1試合で激突!
互いに今大会はチームワークが卓越されていますので、これまたW杯らしい好ゲームを見せてくれるはずです!