【メディア】フジ、産経新聞売却を「すき家」のゼンショーに持ちかけていた [13/05/18] | cqrg0wpf2ff5のブログ

cqrg0wpf2ff5のブログ

ブログの説明を入力します。

1:2013/05/25(土) 23:24:14.51 ID:
 1年ほど前のことだ、フジ・メディア・ホールディングスが、保有するグループ会社の
産業経済新聞社の株式売却を、牛丼チェーンのすき家を展開するゼンショーホールディングス
に持ちかけた。フジ関係者への取材で明らかになった。

 結局、ゼンショー側が首を縦に振らなかったため、売却話は立ち消えになったが、実現
していれば、民放キー局と全国紙が系列関係にある日本のメディア業界の慣例が壊れる一大
事件になっていたかもしれない。1年前の話とはいえ、フジ側にその意志があること自体が
ニュースといえた。

 この話はこれまで報道されていないため、知っている人はほとんどいないはずだ。しかし
、フジ関係者によると、実は全国紙記者がこの情報をより正確に把握していたという。

 ただ、彼らがそれを報道することはない。というのも客観報道を旨とする大手メディアは
こうした売却や合併話について、実現することが決まらない限り、ストレートニュースと
して報じることはない。同業という身内意識もあったかもしれないが正確性を担保するため
でもあり、報じなかったこと自体は悪いことではない。

ソース:週刊ダイヤモンド
http://dw.diamond.ne.jp/articles/-/5428
http://dw.diamond.ne.jp/mwimgs/a/b/550/img_abc0e7031f6698c895b8be095d6ca466282894.jpg
http://dw.diamond.ne.jp/mwimgs/9/d/550/img_9dd7a2697d64695c9adc58ec58408f49394356.jpg
9:2013/05/25(土) 23:31:21.39 ID:
毎日とか読売とってる人
意味分かんねえ
17:2013/05/25(土) 23:50:46.98 ID:
>>1
韓国色を強めるのが目的だな。保守系である産経新聞が同じ企業グループだと都合悪いもんな。
84:2013/05/26(日) 02:36:03.48 ID:
>>17
ネトウヨや自民ネトサポなどの右をだまらせるのに今の形ほど利用的な組み合わせはないだろうがw

お蔭で、ウヨ機関誌の正論なんぞはウジや韓国寒流批判は一切出さないし・・
107:2013/05/26(日) 05:02:37.77 ID:
>>17
フジテレビも産経新聞も保守系だからこそ韓国寄りなんだよ
かつて自民党に頼まれて一体何人の在日韓国人を採用したことやら
18:2013/05/25(土) 23:51:38.94 ID:
産経の乾とかいう部長はネトウヨ以下の見識の持ち主で驚いた
166:2013/05/26(日) 10:37:22.32 ID:
>>18
田村さん、こんにちわ^^
22:2013/05/25(土) 23:55:11.79 ID:
産経の購読者はIQが低い頑固ジジイって感じ
167:2013/05/26(日) 10:38:25.92 ID:
>>22
そんな購読者にすら見捨てられたのが産経で~す
40:2013/05/26(日) 00:21:12.09 ID:
まあ、産経がヤバイなら毎日もヤバイだろう。あそこは元々TBSとは淡白な関係だし。
227:2013/05/26(日) 12:15:17.25 ID:
>>40
んでも結構番組に論舌委員送り込んでないか?
42:2013/05/26(日) 00:25:56.69 ID:
金のないネトウヨはソースに使っても
購読料は払わないからなw
168:2013/05/26(日) 10:39:59.21 ID:
>>42
愛国無料ww
48:2013/05/26(日) 00:33:26.73 ID:
ゼンショーって全勝するって意味で名づけたのに
完全負け組の産経なんて買うわけないだろw
169:2013/05/26(日) 10:40:34.95 ID:
>>48
説得力がある見解だなww
53:2013/05/26(日) 00:44:35.42 ID:
>>1
日経で日立製作所と三菱重工業の統合とか色々あるぞ。何適当なこと言ってんだ。
64:2013/05/26(日) 01:14:36.30 ID:
TBSと毎日も資本の関係はなかったんじゃないのかな?
69:2013/05/26(日) 01:38:17.91 ID:
>>64
毎日新聞の倒産騒ぎの時にTBSが絶好調の時だったけど全く救う振りもしなかったな。
74:2013/05/26(日) 01:50:03.69 ID:
超高額の人件費が問題になってこの話は無しに
フジグループは日本放送を始め全ての社員の給与が異常
89:2013/05/26(日) 02:56:44.32 ID:
>>74
いや、産経は給料メチャクチャ低いんで有名w
77:2013/05/26(日) 02:05:09.68 ID:
ただ、フジの株式は産経新聞がけっこう持ってると思うんだけど。
108:2013/05/26(日) 05:02:42.42 ID:
>>1
日経新聞のガセネタなら色々あるぞw
109:2013/05/26(日) 05:05:45.81 ID:
>>108
インサイダー新聞?
126:2013/05/26(日) 07:46:27.17 ID:
フジサンケイグループのお荷物
極右カルト新聞

すき家というブラック企業にはお似合いだなあ
129:2013/05/26(日) 07:56:21.44 ID:
他局のニュースは新聞社の解説者が常時コメント誘導してるけど
フジはTV局内人事で産経はBS送りだからねw

>>126
民主時代の話だよバカチョン
135:2013/05/26(日) 08:56:30.17 ID:
>>129
昔のフジテレビのキャスターには、
俵孝太郎みたいに産経OBがいたのにね。

みのもんたやLF湯浅アナは、産経新聞に出向した時期があった。
128:2013/05/26(日) 07:53:00.48 ID:
産経新聞はフジテレビが援助しなければ直ぐに潰れる。
134:2013/05/26(日) 08:54:10.25 ID:
>>128
サンケイビルをフジテレビ日枝から奪い返せば、
不動産で飯が食える。
138:2013/05/26(日) 09:06:09.13 ID:
>>134
資産総額約2000億円のサンケイビルをどうやって買い戻すんだw
141:2013/05/26(日) 09:15:50.14 ID:
ナベツネ新聞がさも良識あるメディアのように捉えられてるのがおかしい、
144:2013/05/26(日) 09:32:56.75 ID:
>>141
正力が警察出身でCIAのスパイ説もあったからな。
アメリカの洗脳政策にとって一番都合がいい。
152:2013/05/26(日) 10:02:29.78 ID:
>>141
なんとなく愛国っぽい雰囲気を出してるけどやってることは金出してくれる所になびいてるだけだからな。
147:2013/05/26(日) 09:49:27.73 ID:
ゼンショーが買ったサンケイってどんな紙面になるんだ????????????????
149:2013/05/26(日) 09:57:37.43 ID:
>>147
むしろすき家のメニューに「愛国牛丼」とかできるw
161:2013/05/26(日) 10:29:09.33 ID:
>>149
統一牛丼
反共牛丼
鹿内丼
もありそうだ。
151:2013/05/26(日) 09:58:24.45 ID:
>>147
牛丼は健康に良いとか非正規&移民は日本復活の鍵とか書きそう。
177:2013/05/26(日) 10:51:48.04 ID:
チャンネル桜と組ませて桜産経グループとし国際通信社化に1兆円国費投入すればいい
181:2013/05/26(日) 10:55:30.43 ID:
>>177
←こういうこと考えるのがネトウヨ文化でござる
189:2013/05/26(日) 11:02:54.75 ID:
>>181
ネトウヨ文化の実態ワロスw
179:2013/05/26(日) 10:53:38.65 ID:
アメリカみたいに映画会社が力を持つようになるのかな。
日本のコンテンツ産業も。
232:2013/05/26(日) 12:22:11.63 ID:
>>179
アメリカの映画会社って、ディズニー、コムキャスト、ソニー、ニューズ、タイムワーナーってことだけど
どれも娯楽メディアコングロマリット。
ニューズは新聞もやってるけど、右翼的なことを言って共和党に媚を売ってるだけ。
日本とは事情が違う。確かに東宝はフジの大株主だが。
194:2013/05/26(日) 11:08:57.52 ID:
つまり産経買いますって行けば割と売ってくれそうってことか
196:2013/05/26(日) 11:12:41.64 ID:
>>194
慢性的な赤字会社+将来的見通しが暗い
それを承知の上ならな
199:2013/05/26(日) 11:16:24.87 ID:
こんなの、全盛期のホリエモンでもイラネだろうな。
202:2013/05/26(日) 11:20:50.21 ID:
>>199
ニッポン放送買収計画の時には純粋な経済紙に転換する構想だったな
225:2013/05/26(日) 12:14:34.56 ID:
ウヨ新聞なんだから、みんなもっと購読してあげなさいよw
229:2013/05/26(日) 12:16:21.64 ID:
>>225
TPPやれとか書いてるの見て見限った。
右を気取ったところで所詮は経団連のポチ。
238:2013/05/26(日) 14:01:40.17 ID:
産経新聞 
全国紙止めて
関西のブロック紙になれよ
経費大幅カットできるぜ