【株価】東証乱高下、踊る「投資ゲーム」…ヘッジファンドに引きずられ [05/24] | cqrg0wpf2ff5のブログ

cqrg0wpf2ff5のブログ

ブログの説明を入力します。

1:2013/05/24(金) 19:32:50.19 ID:
24日の東京株式市場は反発し、日経平均株価は2日間で乱高下した。
23日に13年ぶりの下げ幅となった背景には、右肩上がりで急上昇してきた相場の過熱感を警戒する投資家の不安があった。
しかし、米国株が小幅安にとどまったことから、市場関係者は「利ざやを稼ごうと一部ヘッジファンドの大量の買い注文が入り、
国内外の投資家はそれに引きずられた」と分析する。

一部ヘッジファンドは、顧客からの換金請求に対応するため、23日にまとまった規模の利益確定売りを出し、
24日に買い戻すことで、あっという間に“錬金術”さながらに巨額の利益を稼いだとみられる。
だが、株式の売買ゲームが繰り返されれば、安倍晋三政権の「アベノミクス」が正当に評価されなくなる恐れもあり、
株価の乱高下が政権に突きつけた課題は重いともいえそうだ。

野田佳彦前首相が衆院解散を表明した昨年11月14日の日経平均株価の終値は8664円。
23日午前の取引時間中につけた1万5942円までの上昇率は約84%に達する。この間、ほぼ一本調子の上昇が続いた。
このため、複数の証券会社が年末の高値と予想していた1万6千円を目前に、過熱への警戒感がピークを迎えていたようだ。
23日は中国の景気指標が悪化したことを手がかりに売りが売りを呼ぶ展開となった。

政府は6月に、成長戦略を取りまとめる。甘利明経済再生相は24日の閣議後会見で、
「うろたえる必要はなく、政府はやるべきことをやっている」と強調。菅義偉官房長官も会見で「冷静な対応が極めて大事だ」と呼びかけた。
投資家心理が改善している間に、実体経済を強化する成長戦略をいかに示せるかが問われている。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130524/fnc13052419080019-n1.htm
関連記事
東京株、値幅1000円超の乱高下 終値は128円高
http://sankei.jp.msn.com/economy/news/130524/fnc13052415020015-n1.htm
4:2013/05/24(金) 19:40:09.38 ID:
まあ2ちゃん見てると皆さん楽しそうではあるが
6:2013/05/24(金) 19:40:45.07 ID:
素人しか手が出せなくなったな。 玄人は様子見だろう。
50:2013/05/24(金) 20:37:04.93 ID:
>>6
逆。プロがガッツリ稼げる相場。
素人は右往左往してぶっこくだけ
14:2013/05/24(金) 19:58:52.81 ID:
HFに翻弄されて市場が疑心暗鬼になっただけ
27:2013/05/24(金) 20:13:27.19 ID:
原因は株の本がランキングトップとなった
ただそれだけ
30:2013/05/24(金) 20:16:23.30 ID:
去年商社中心に買ってたから、資産倍増したわ、昨日の下げ見ても鼻ほじって見れるわ
33:2013/05/24(金) 20:22:53.28 ID:
>>30
その商社は、去年の年末からのアベノミクス相場ではさほど上昇していないんだよな。
まあ、商社株って株価よりも配当の方がおいしかったりするが。
輸出企業(ていうか自動車株)を買っていれば相当な儲けだったりするが。
38:2013/05/24(金) 20:26:37.09 ID:
>>33
配当もそうだけど、輸出企業は好きじゃないんだ、海外展開してる方が好み
アフリカに投資したいんだけどいい方法があんま無くてな、商社買ってるのはそっちの方で期待
そもそも売る気があんまり無いし
42:2013/05/24(金) 20:30:03.84 ID:
>>38
株主総会の案内と一緒に送られてくる事業案内を見ていると、商社の方が
内容的には面白いな。
三菱商事の株を一時期持っていたが、聞いたこともない美術館の割引券には
苦笑した。
47:2013/05/24(金) 20:32:05.28 ID:
>>38
車でもホンダは海外が八割国内が二割だし
トヨタでも半分以上は海外で稼いでるな
製造業なんて今や海外の生産や稼ぎがメインだな
だから円安でもメリットは以前ほどはない
49:2013/05/24(金) 20:33:22.48 ID:
>>30
商社じゃ倍にもならんだろ
同じ時期にソニーを買った俺は2.4倍ぐらいだが

しかしそろそろ利確の時期かな…
52:2013/05/24(金) 20:38:57.20 ID:
どうみても、ガンホーなどはピークアウトだよ
 今後長い期間高値をこえる見込みはない 終わった
53:2013/05/24(金) 20:40:33.08 ID:
>>52
18000円までは上がる

それ以上上がったときはバブル。

覚えておけ。
56:2013/05/24(金) 20:42:30.62 ID:
>>53
18000がバブルとかセコすぎる
61:2013/05/24(金) 20:45:04.54 ID:
>>56
前のバブル全盛期の30000円はありえない数字。
18000円は目安にはなる。
65:2013/05/24(金) 20:49:36.94 ID:
>>56
日経平均は、10数年前に採用銘柄を大量に入れ替えたし、公募増資や株式分割で
バブルの頃とは様相が違っているから一概には比較できない。
57:2013/05/24(金) 20:43:53.35 ID:
>>53
?ガンホー株がピークアウトした
と言ってるんだよ
今後 日本株全体は
NYダウ次第で上がる可能性はある
59:2013/05/24(金) 20:44:07.04 ID:
これが民主党のままで起きてたら日本終わってたろ?
66:2013/05/24(金) 20:52:48.74 ID:
まあ銘柄 配当 物価 通貨価値 税金
バブル時代とまるで違うから単純比較するのは意味がないよ
67:2013/05/24(金) 20:54:48.61 ID:
無理矢理比較したいなら
TOPIXと物価と全株式時価で比べるしかないね
81:2013/05/24(金) 21:06:31.91 ID:
昨日、売りが殺到したのは
結局、株やっている人はアベノミクスを
信じていないってことじゃないの?
96:2013/05/24(金) 21:23:32.19 ID:
>>81
株やってるやつは、アベノミクスを信じて株やっているわけではない。
株価が上下してもうかりそうだから株やってるだけ。それ以上でもそれ以下でもない
91:2013/05/24(金) 21:19:59.70 ID:
>>1
ファンドの5月売りは風物詩じゃん。
94:2013/05/24(金) 21:22:44.41 ID:
今週、定期預金が満期になるから初めて株を買おうかと思ったがこの有様
あぶない、あぶない
100:2013/05/24(金) 21:24:56.28 ID:
>>94
 定期預金している銀行の銀行所有券を購入しておけばよかったね。

その定期預金は、国債に変わって運用されてるんだよ。

 銀行所有券は価値が変動するから怖くて買えないのかもしれんが、その定期預金は半年前に比べて3割価値が目減りしている。
129:2013/05/24(金) 22:13:51.88 ID:
ビジネス板ってもオカルト板と大差無い人も多いかな…
159:2013/05/25(土) 00:55:42.21 ID:
>>129
経済学ってオカルトだろ?
139:2013/05/24(金) 22:50:36.61 ID:
>>1
産経らしい火消し記事だなw
143:2013/05/24(金) 23:20:25.56 ID:
安部ちゃん北の件マジでアメリカに相談してなくてお灸据えられてるんじゃねーのこれ?
148:2013/05/24(金) 23:29:24.67 ID:
>>143
アメリカの金融が買い越して自滅で、それはないw
150:2013/05/24(金) 23:39:14.69 ID:
>>1
これは寝ておきたら全力で買い
それが俺とお前らの預金残高の違い
152:2013/05/25(土) 00:00:39.73 ID:
こんな相場はめったにない感じなんでしょ?
楽しまなきゃ損でしょ。
154:2013/05/25(土) 00:38:32.10 ID:
投資ファンドってなんか社会貢献してるの?
158:2013/05/25(土) 00:55:37.44 ID:
>>154
まともなところは新興企業への資金供給
155:2013/05/25(土) 00:40:14.01 ID:
いい加減株や為替の上下で杞憂するような経済システムやめろや。
161:2013/05/25(土) 01:02:53.15 ID:
しかし、アベノミクスってのはそもそも外国人投資家に
日本市場でマネーゲームをやってもらうために始めたものだろ?
なら
>>1
は目的を達成しているということだと思うのだが・・・

日本人にとって問題なのはアベノミクスではなく、クロダノミクス(異次元緩和)の方かと。
このせいで完全に日本の住宅ローンシステムは崩壊したよね。
REITでどこまで買い支えることができるかだけど、住宅ローンシステムが崩壊したことで、
日本の不動産産業は近いうちに大打撃を受けると思う。
167:2013/05/25(土) 04:15:50.17 ID:
うーん、海外もピリッとしませんなあ
こりゃ暫くこの調整局面が続きそうだね
169:2013/05/25(土) 04:26:18.02 ID:
窓を埋める調整です。12500円まで下落後、再上昇!
181:2013/05/25(土) 06:27:23.37 ID:
今後も株価は、上がると思うね。 でも外資系ヘッジファンドは、ぶっ殺して良い。
199:2013/05/25(土) 08:05:11.52 ID:
>>181
バークシャーとかに自民党が荷担してるのが終わっている

だから民主党っても厳しいがね、闘うしか無い
183:2013/05/25(土) 06:36:24.00 ID:
逆に自分がヘッジファンドを使えばいいんじゃね?
201:2013/05/25(土) 08:07:24.42 ID:
>>1
下がる一方よりはまし
208:2013/05/25(土) 08:51:58.59 ID:
>>1
騒ぎすぎで馬鹿w
222:2013/05/25(土) 09:15:04.93 ID:
原因はアメリカのQE縮小の情報が出たからでしょ。
これで縮小は無くなるかも。
227:2013/05/25(土) 09:21:32.57 ID:
昨日は、またヘッジファンドが後場売り仕掛けたが、不発だったか?www
232:2013/05/25(土) 09:41:08.68 ID:
>>227
たぶん売り仕掛けてある程度引っかかったところを買い戻してる
228:2013/05/25(土) 09:25:28.72 ID:
16000円超えを仕掛けてたHFの投げ売り
240:2013/05/25(土) 10:06:41.02 ID:
また被害妄想w

日本人個人投資家の買いがNZ政府のNZドル売り介入を打ち破ったこともあるのに。
254:2013/05/25(土) 10:41:40.84 ID:
銀行の預金金利を見たら、現状が分かる。
投資とか出来る状況じゃない。
259:2013/05/25(土) 10:53:20.09 ID:
>>254
預金とかできる状況じゃないならわかるが、逆なのか?独特だな…