【金融政策】日本の標準時「2時間早く」 都知事が提案、政府検討へ[13/05/22] | cqrg0wpf2ff5のブログ

cqrg0wpf2ff5のブログ

ブログの説明を入力します。

1:2013/05/22(水) 13:02:38.75 ID:
東京都の猪瀬直樹知事は、22日の政府の産業競争力会議で、
日本の「標準時」を2時間早めることを提案する。
東京の金融市場が始まる時間を世界で最も早くすることで、
金融機関の拠点を日本に置く動きを促す狙いだ。
政府は6月にまとめる成長戦略に盛り込むことを含めて検討に入る。

日本の標準時は1886(明治19)年に定めて以来、変更していない。
しかし、海外ではシンガポールが1982年に標準時を早めるなど、
政府の判断により標準時を変えた例はある。

東京の標準時が2時間早まれば、外国為替市場などが1日のうちで
世界で最初に開くことになり、世界の金融市場で東京の存在感が高まる
という。

--この記事の続きをお読みいただくには、会員登録が必要です--
ソースは
http://www.asahi.com/business/update/0522/TKY201305220005.html
3:2013/05/22(水) 13:04:01.37 ID:
出勤が早くなってもサビ残が増えるだけでしょ
5:2013/05/22(水) 13:04:55.09 ID:
僕の予想では「標準時を3時間早める」と言い出す国が出ると思いますよ
166:2013/05/22(水) 17:04:19.80 ID:
>>5
www

つか東証とか
東京都庁とか
例のサマータイム実験みたいにやれば?
22:2013/05/22(水) 13:14:58.29 ID:
東証を24時間にすれば良いだけのことだ。

2時間も動かしたら冬の北海道は昼飯食ったら夜だぜw
65:2013/05/22(水) 13:33:03.79 ID:
>>22
逆だろw
26:2013/05/22(水) 13:16:15.23 ID:
中韓と時差が広がるとビジネス上はマイナスだと思う
42:2013/05/22(水) 13:23:14.31 ID:
中華思想と変わらんな。
東北・北海道の人は無視かね?
44:2013/05/22(水) 13:23:55.08 ID:
>>42
東京以外は日本じゃないと本気で思ってるからね、仕方ないね
55:2013/05/22(水) 13:26:56.20 ID:
あのボケ老人の横にいたからその比較でマトモに見えてただけで、
猪瀬も結構にアフォだろww
72:2013/05/22(水) 13:40:15.59 ID:
>>55
ポールは劣化版橋下でしょ。ヨゴレ属性はないけど。
64:2013/05/22(水) 13:33:00.30 ID:
東京以外のことも少しは考えろよな
バカが
67:2013/05/22(水) 13:34:48.01 ID:
標準時を南鳥島とその他日本で分けたら?
金融機関の拠点は南鳥島に置いて2時間早めたらいい
121:2013/05/22(水) 14:48:45.80 ID:
>>67
それがいいね
南鳥島は飛行場もあって便利だし
70:2013/05/22(水) 13:38:15.26 ID:
外国為替市場を2時間早く開けばいいんじゃね?
71:2013/05/22(水) 13:39:39.51 ID:
金融、鮮魚、青果市場関係は全て早朝から就業すれば,時差通勤にもなっていいかもな
80:2013/05/22(水) 13:49:43.40 ID:
>>71
野菜お魚関係は仕入れのために深夜3時とか4時から動いてますw
金融屋もそうすればいいだけw
78:2013/05/22(水) 13:46:47.01 ID:
縁が無いので思い違いかもだが
清算銀行とかは営業時間に影響受けるような気がするんだがなぁ
79:2013/05/22(水) 13:48:20.54 ID:
>>1
わざわざそんなめんどうな事をせずに
日本列島をごっそり30度東へずらせばいいんじゃね?
85:2013/05/22(水) 13:56:10.60 ID:
7時始業になっても15時に終業とはならないから結局帰れる時間
変わらん
125:2013/05/22(水) 14:51:44.50 ID:
>>85
ばかですか?
時間そのものを動かすから9時5時は変化なし
空の色が違ってくるだけ
87:2013/05/22(水) 13:59:32.32 ID:
夏至のころは
サラリーマンは暗闇の出勤になりますね
126:2013/05/22(水) 14:52:17.04 ID:
>>87
冬至でしょ
91:2013/05/22(水) 14:02:35.80 ID:
仕事したくないバカはさっさと辞めろ。日本の迷惑。
110:2013/05/22(水) 14:31:47.21 ID:
夏はいいけど、冬は2時間も早めたら通勤時真っ暗じゃん。
113:2013/05/22(水) 14:35:57.06 ID:
>>110
で、その通勤のために地下鉄を24時間化するんですかね?なんだか本末転倒のような気がする。
117:2013/05/22(水) 14:41:11.04 ID:
昔スウォッチが「インターネットタイム」っていう
世界共通時刻を提唱してたけど、全然普及しなかったな
118:2013/05/22(水) 14:43:33.73 ID:
おもしろい提案だと思う 結局は慣れだよね
冬場の朝暗すぎるのが懸念材料かな
131:2013/05/22(水) 14:55:55.29 ID:
テレビの54分始まりと同じレベルじゃんか
133:2013/05/22(水) 15:01:11.28 ID:
体内時計が狂って日本中がおかしなことになる
134:2013/05/22(水) 15:03:14.84 ID:
>>133
そんなことじゃ欧米旅行に一生行けないね
155:2013/05/22(水) 15:46:55.19 ID:
>>134
欧米か!
139:2013/05/22(水) 15:09:43.21 ID:
>>1
ソースが朝日
だけど、地下鉄・都バス24時間運行を提案した張本人だから
マジであり得る
140:2013/05/22(水) 15:11:18.80 ID:
いま北海道のあたりだと、朝の3時半から夜の7時半まで明るいからなw
148:2013/05/22(水) 15:23:52.42 ID:
>>140
猪瀬基準に変更後
北海道の日の出(おはよう)・・・未明1時半
北海道の日の入り(おやすみ)・・・夕方5時半
150:2013/05/22(水) 15:28:37.10 ID:
>>148
だから!逆だから
144:2013/05/22(水) 15:15:03.65 ID:
きっとこうなる
始業:新日本標準時9時前後
終業:旧日本標準時17時前後
146:2013/05/22(水) 15:17:16.59 ID:
>>144
標準時動かしたら、旧時間なんて
影も形も無くなる
169:2013/05/22(水) 17:10:17.83 ID:
今現在で日本より早く市場が開く所ってどこだ?そこは存在感があるの?
174:2013/05/22(水) 17:19:15.76 ID:
>>169
ニュージーランドとオーストラリア。
存在感はあんまりない。
184:2013/05/22(水) 17:52:54.19 ID:
トンキンの冬は3時でもう暗いのに、2時間も早めたら1時で夕方だよ。
185:2013/05/22(水) 17:53:41.69 ID:
冬は午後3時には日没で暗くなるぞ。馬鹿だろ
189:2013/05/22(水) 18:04:27.97 ID:
都知事ってやっぱアホがなる職業なんだなw
195:2013/05/22(水) 18:33:26.64 ID:
>>189
府知事が一言

俺の足元にも及ぶまい
197:2013/05/22(水) 18:44:14.08 ID:
>>195
山田?松井?
どっちもアホだが猪瀬には勝てん。
200:2013/05/22(水) 19:02:32.94 ID:
冬なんて昼3時に真っ暗だけど(´・ω・`)
209:2013/05/22(水) 20:08:24.99 ID:
>>184
>>185
>>200
だから!逆だと何度言ったら分かる
211:2013/05/22(水) 20:14:55.97 ID:
>>200
白夜じゃないんだからw
203:2013/05/22(水) 19:07:16.66 ID:
そうすると冬の九州は9時近くまで
真っ暗になるじゃないか!!!!!
207:2013/05/22(水) 19:25:25.76 ID:
>>203
正月あたりだと9時20分ぐらいの日の出だな
220:2013/05/22(水) 22:06:01.82 ID:
大体金融市場を早く始めて何のメリットが?
233:2013/05/22(水) 22:45:54.28 ID:
銀行も2時間早く始まれば便利な気がするな
やってくれ

ただ金融以外を巻き込むなよ
234:2013/05/22(水) 22:49:30.56 ID:
作家出身って、とんでもない基地外バカしかいないよな しんどけよ
239:2013/05/22(水) 23:07:08.08 ID:
夏だけ時計を1時間進めるサマータイムも実現できないのに、何をたわけたことを。
242:2013/05/22(水) 23:10:42.29 ID:
1日のうちでとあるが、土日明けで早くなるということかな。
外国為替市場は平日は余り関係ないし。
243:2013/05/22(水) 23:12:43.21 ID:
勤務時間が2時間、伸びるだけじゃねーか。

証券会社だけが勝手にやってろバーカ