台風10号が、の進路が西寄りになり、スピードも遅くなり、29日(木)に九州に上陸する見込みとなりました。スピードがかなり遅く雨台風らしいので、九州南部の雨量はかなりの量になる見込みだそうです。


関連情報


雨量が増えるとなると、心配されるのは河川の氾濫です。


2〜3年前、大淀川の水位が上がり、雨水を川に流せなくなり、近所では用水路の水が溢れて内水氾濫が起こり、随分な家が床上浸水となりました。


以前の進路予想ではもう少し早めに来る予定だったので、今日の晴れている内に植木鉢を玄関に入れたり、物干し竿を地面に置いたり、物干し台を倒して置いたり、準備を進めました。

夕方から台風の影響からか、雨予想だったので、早い内に備えを終えました。

雨雲レーダーの予想通り、午後5時頃から雨が降り始めました。



それにしても水害が心配です。









大きな被害が出なければ良いけれど、心配な事です。