昔、丹波哲郎と言う俳優がおりまして、「背後霊が付いてる」とおっしゃっていました。


私は基本的に幽霊など見えませんし、見えたら怖いなあとは思いますが、霊的な物は信じなくはありません。


何で唐突に霊の話かと言うと、霊に守られていると言う話をしたかったからなのです。


背後霊と言うかは分かりませんが、人には何かしら守護霊が付いているのではないかと思われる事があります。


この前、京都の福知山線脱線事故が何周年かと言うことでテレビ番組がありました。


知り合いの娘さん、まさしくその電車をいつも通勤に使っていたそうなのですが、朝から身の回りにいつもと違う事が起こり、結局その電車に乗ることができずに事故をまぬがれたと言う話を聞きました。


関連記事 


きっと守護霊に守られている人は、そう言う事が多々あるのだと思います。


妻は少しだけ霊感があり、娘はその血を受け継いでいるのですが、小さい頃は亡くなったおじいちゃんと話をしていたらしいと言う事です。


守護霊は、その人の無くなった祖先や身内が多いようです。


でも、いくら守護霊が警告を発しても、素直に受け入れられない人は守られないんだろうなと思います。


魂を清らかに正しく生きようとする人は守れるのだと思います。



邪悪な霊を寄せ付けないためには、やはりまっすぐな正しい心を持っていないとだめだと思います。なんか嫌な感じがしたら肩を手で払います。寄せ付けないように心を配ります。