中国の主張する領海って、見るからに酷いですね〜。
自国の南方にボヨーンと張り出していて、フィリピン、ベトナム、ブルネイって、肩身の狭い思いをしていそうです。



自国の領土を遥かに南下した地点まで自分の国だと主張する図々しさ、さすが中国。
こんな国に頼らざるを得ない我が国日本。
何とも言い難いです。

先日テレビを見ていたら、国境の島々について色々意見されていました。
いくら日本固有の領土と言っても、ロシア保有となった歯舞、色丹、国後、択捉はもう二度と帰って来ないでしょうし。
韓国に実行支配されている竹島も帰ってくる望みは薄いです。
中国が領有を主張している魚釣島は、日本が買ったと言っても誰も住んでいなければ誰の物でも無い同然だし、早く人を常駐させないと、竹島の二の舞になりそうな気がします。中国は横暴なので、先に上陸、先住されたら中国の実効支配になりそうです。

自国の領土と主張するなら、整備して灯台を置くとか、人を常駐させるとかしないとね。中国を刺激して波風を立てない方が良いとか言っても、取られてから後悔するのは遅いような気もします。