カーエアコンの調子が、2週間前くらいから悪かったのです。

どんな症状かと言うと、冷房が効かない感じなのです。



なので、先日の12ヶ月点検の時に、カーディーラーさんに「エアコンの調子が悪いので見てください」と頼んだところ、「寒いのではっきり分かりませんね。エアコンはデンソーに出さないといけないので、年末ですし今は様子を見てください」というような事を言われました。


ところが、近頃、雨が降りまして、エアコンが効かないとフロントガラスやらサイドガラスやらが曇って少し危険を感じたのです。様子を見ている場合ではありません。


早速カーエアコン修理関係の整備工場に連絡してみました。

有難いことに即刻対応して下さる工場が見つかりました。


車を持ち込んで見てもらうと、メーターの付いた機械を使って、何やら数値を確認しています。「ガスではありませんね。コンプレッサーが悪いようです。部品を確認してお電話差し上げます」


と言う事で家に戻りました。電話が来て「福岡にあるようなので、工賃込みで7万7000円になります。修理しますか」って、「7万7000円〜〜〜」っと思いましたが、エアコンは必須です。仕方ないです。「よろしくお願いします」と答えました。


この年末に7万7000円は痛いけど、仕方ないないですよね(;_;)。


で、昨日朝9時に電話がかかって来まして、部品が届いたと言う事で、修理してもらいました。

修理も1日かかると言うような事でしたが、1時間半で終わりました。

後はタイヤ交換です。