気になるニュース



以下引用:

1世帯当たり10万円振り込まれる新型コロナの給付金。山口県阿武町は今月8日、ある世帯の口座にこの10万円に加え4630万円振り込んでしまいました。これは申請された全ての世帯分の給付金の総額にあたります。 阿武町 花田憲彦町長 「まさに痛恨の極みであります。このような事態になったこと、町民の皆様に心からお詫び申しあげます」 花田町長は、誤って受け取った町民が「もう元には戻せない。逃げることはしない」などとして、返す意思を示さなかったと明らかにしました。 振り込みのミスは、職員が事務処理中にシステム操作を誤ったことが原因とされていて、他の対象世帯への10万円の振り込みは既に完了しているということです 阿武町は今後、刑事告訴も視野に対応を検討する考えです。


以下本文:

いいなあ4630万円。

宝くじに当たったようなものですね。

きっと返却義務はないのでしょうね。

裁判になっても無罪なのでしょうね。

法律上取り戻せるといいのでしょうけど。


ミスとは言え、こんな税金の使い方はもったいなさ過ぎて笑ってしまいますね。


こういうことが起きても、匿名なのでしょうね。

「返さない場合は氏名を公表させていただきます」くらいすればいいのにと思いますね。

税金の使途は明らかにしないと町民が怒りますよね。


日本人も善人ばかりではないですからね。


事務処理の間違いは、仕方ないないですよ。誰でもミスは犯します。複数人でチェックというのも現実的ではありませんし。

ボタン一つの押し間違いで間違いが起きる世の中になってしまいましたからね。


問題は、返さないというこの人。

宝くじでないのだから。

ミスって分かってるのだから。

自分の分を差し引いて返納してやって、謝礼を求めればいいのに。

嫌なニュースだね。