昨日大阪府議会では中長期的に伊丹空港(航空会社によっては大阪国際空港)を廃止する決議をしたんだって。伊丹空港の地を売ってリニアモーターカーを大阪市内から関空まで走らせる……標準軌の高架専用軌道のほうが安いとおもうんだけどなぁ。連絡橋は狭軌と標準軌共用にするとか。これでもかなり違うんだけど。

 痛みの半分じゃない、伊丹空港の半分かかっている兵庫県……そのため空港交番も2つあって、警戒する警察官も両方から出ていますが……の兵庫県は空港存続って決議をしているのね。これはまだ論議がありそうですね。

 ここでは珍しい固い話からはじめましたが、3空港ってことで思い出してみたら、3空港ともみなこの姿で利用しているなぁ……ってことに気がつきました。しかもそれぞれで離発着なんですよね。手荷物検査ではなんにもなし……金属探知機ではたまに引っ掛かるけど、女性の係員がボディチェックしてくれます。
 あら、脱いでチェックしてもよろしゅうござんすよ……とは言いませんが。たいていそれでパスして乗っているので、つまらないと言えばつまらないんですけどね。

 伊丹空港ではJALの便に乗ることがおおかったですね。
 関空ではANAの便でしたか。神戸ではスカイマークエアラインですね。