クカバラ川なんてあったっけ? | 子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン

子育て終了、海外にいこう!・・・オーストラリア、ブリスベン







ブリスベン37年。
子育ても仕事も終わり、毎日の暮らしをゆっくり楽しむはずが、
なんの因果か、そうではない…

 

ネパールの帰り、香港で乗り換えてブリスベンへ。

 

もうすぐ着くという機内で見たブリスベンの説明。

座席の前のスクリーンに出るやつ。

 

おもしろかったので、

わざわざ写真に撮りました。

 

 

私、37年前から、ブリスベンにいますけど、

クーカブラ川なんて聞いたことない。

 

 

クーカブラ、Kookaburra、クカバラ

要するに、ブリスベンでおなじみのワライカワセミです。

 

 

今はもう運行してませんけど、

前は、ブリスベン川で、Kookaburra Queen という大きな外輪船が走ってました。

 

観光船です。

 

 

この日本語の記事を書いた人、

いったいどこの文章を下敷きにしたのか知りませんが、

早とちりをしたんでしょう。

 

 

飛行機のスクリーンは、日本語とか、複数の言語で表示できるようになってました。

英語版もおかしいのかどうか、見てみたらよかったな。

 

 

それから、Kookaburra Queen は蒸気船じゃなかったらしい。

 

 

もとは2隻あったようですが、そんな昔から走ってたわけじゃなく、

1988年のブリスベン万博に合わせて作った船のようですから。

 

 

この Kookaburra Queen、今、売りに出されているというニュースがありました。

8000万ドルとかって。

 

 

しかし、翻訳するとき、こういう間違い、ついやってしまいそうで、

クワバラ、クワバラ。