おはようございますたいよう。



またまた久しぶりの更新となってしまいました汗



さて、昨日は某団体の地域活性化見学会の催しで、「新長田商店街」に参加して

鉄人28号鉄人と三国志関羽に出会ってきました131



とある京都の独立会計士日記-鉄人28号


昼食をお好み焼き、そばめし等を地元商店街の方々や某団体の事務局の方々とたらふく食べ

その後は新長田まちづくり㈱のご担当の方から、震災復興と中心市街地活性化の取り組み状況について

お話を伺い、その後大正筋商店街、神戸映画資料館等を散策しました散策1



特に印象に残ったのが、鉄人28号建設にかかる資金集めお金


総額1億円以上かかったとのことですが、もともとは神戸市から3500万円、残りを国から補助をもらおうという事だったそうですが、国から補助がおりず、資金調達はあの手この手(合法的なものです)でかき集めたそうです。


また、地域商店街の地元新聞への折り込みチラシも作成されており、色々と商店街活性化のヒントが隠されていたような気がします202



出発から帰宅まで、丸1日を要するイベントでしたが、初めてお会いする方や初めて知ったことがとても多く、非常に有意義な時間を過ごす事ができました笑・