月に一回のツキイチトラベル

 

GW後半の5/2~5/4までの

高雄・台南旅行について綴っています

 

 

 

ホテルからgrabで高雄駅に向かい

台南を目指します。

 

 

 

高雄から台南まで列車で行くには

台鉄(台湾鐡道)という在来線

高鉄(高速鐡道)という新幹線

2つの選択肢があります。

 

 

台北→台南だったら高鉄一択だけど

高雄→台南は近いので在来線がおすすめです。

 

 

在来線の自強号と呼ばれる特急列車だと

30分ほどで台南に着きます。

 

 

しかも高鉄・台南駅は市街地から車で30分、

一方、台鉄・台南駅は市街地にある上に

台南での宿泊先であるシャングリラは

台鉄台南駅の目の前にあります。

 

 

なので迷いなく台鉄を使うことにしました電車

 

 

 
 
 
 
西門と東門がありますがどちらから入っても同じです。
30分後の自強号のチケットがとれましたキラキラ
 
 

 
 
 
待ち時間で構内のファミマとセブンでお買い物。
おやつや飲み物を買いました。
 
 
あとから思い返すとここのファミマはお土産品が
充実していて、ここで色々買えば良かったと後悔悲しい
 
台湾ってあんまりスーパーが無く
市場にもお土産的なものが売っていないので
パイナップルケーキもお茶も
ほとんど買えませんでしたあせる残念。
 
 
 
この黒糖蒸しパンがすごく美味しかったです。
見かけたらぜひ飛び出すハート
 
 
 
 
 
おっ気づき
これはもしやソロ活女子で見た駅弁では!?
 

 
 

 
 
 
駅弁は3種類くらいで、ほとんど売り切れでした。
比べてみると日本の駅弁の充実度半端ないな真顔
 

 
 
 
甘辛く煮込まれたお肉と(骨があって食べにくかった)
煮卵、豆腐、練り物とインゲンが白米に乗った
シンプルなお弁当。美味しかったです。
 

 

 

 

 

 

 

昭和の新幹線のような車体で懐かしい感じ。

 

 
 
 
駅も昭和の日本っぽい。
日本の岡山にしか見えない泣き笑い
 
 
 
 
 
台南駅に到着しました拍手
 
 

 
 
 

 
 
 
 
駅を出てすぐ目の前にそびえたつのが今回のお宿、
シャングリラ・ファーイースタンプラザホテル台南です。
 

 
 
 
シャングリラ台南・お部屋紹介につづく指差し