家具組立サービスハウスクリーニングを大阪 を中心にやっておりますコジワンサービス(株)です。

この家具組立代行の需要とハウスクリーニングの需要は時期的に重なるものでして、

やはり年末ですとか、3月~4月の引越しに伴った新生活がスタートする時期で

需要が重なってしまうので、どうしても繁忙期はお断りするケースがあります。

昨年末の12月も家具組立の依頼を多数いただきましたが、

心苦しくも予定がご希望に沿えずお断りした依頼が何件あったことか…。

ハウスクリーニングは比較的、「大至急、今日明日にでも!」ということは無いのですが

家具の組立ては「今日にでも急ぎで!」というケースが多いです。

それ故に日程的に依頼をお断りすることが多くなってしまった次第です。

この背景には、当ブログでもことあるごとに触れていますが、

簡単に組み立てられると思って購入した家具が、組立できない!

という事態に直面して初めて当社のような業者に依頼されるケースが圧倒的だからです。

組み立て家具を製造または販売する業者さんは

組立ての難易度であったり、組立に要する工具について、所要時間等について

販売時に購入者が参考になるようなアナウンスをすべきだと思います。

そんなこんなもあってか、

今度家具の企画製造販売をされている会社様と組立サービス面で提携できないか?

といった話で打合せ予定です。

やはり組立てをお願いできないかというカスタマーからの問合せを

過去、断っていたがここのところ増えているそうで、販売側でも対応していこうとのお考えのようです。

販売時(注文時)に組立てサービスの依頼が決まっていれば、

家具の納期に合わせて予定も組めるので、

急遽「今日にでも来てくれ!」なんてケースは減らせるのではと。

家具の販売サイドのそういったサービス面の向上に当社が貢献できれば幸いだな~と思ったりします。