出産日記 経産婦ってすごい | STEPSss by COZY familiest

出産日記 経産婦ってすごい

出産日記でーす。



3月16日

5:00 a.m.


お腹が痛くて目が覚める。眠りながら、「胎動がすごいな~まいったな~」なんて思っていたのを覚えてます。


便意かな?とも思ったが、どうも定期的な痛み。でも耐えられないほどではない。目の前の痛みよりも、まだこないであろうという思い込みが強い。


どうしたもんかとしばし悩みつつ、SORAに目をやると・・・


STEPSss by COZY familiest

なんか寝ながらグルグル回ってるー!


これはただ事ではないな(゜д゜;) とピンときました。



旦那を起こして痛みの感覚を計ってみると、きっちり5分間隔。何度かトイレにいって便が出ないことを確認してから、ようやく陣痛と受け入れました。笑


5:45 病院到着 車で10分だから助かるわ。


分娩台に上がって、助産師さんに見てもらうと、


「これはあと30分で産まれるね」とのこと。


ドヒャーー!!


陣痛もグイグイすすむ。やっぱり痛いー。痛みで手足が震えます。

でもこれは二人目の余裕なのか、意識がやたらはっきりしていて、陣痛の進行に心と体がついていかない。

よって前処理の、剃ったり、導尿したり、アレして、コレして、今どのくらい、なんかがハッキリ分かってそれはそれで辛い。笑


で、陣痛の波に合わせてイキむこと2回。分娩室の外で待っていた旦那もびっくりの雄叫びとともに。


6:41

オギャーっと無事誕生ー!3,265gでした。


泣き声を聞いて、ズッシリ重さを感じて、「ようこそ」~~と、脱力。

いやー、この産まれた後の達成感はすさまじいですよ。陣痛の痛みもなくなるし、お腹はスッキリするし。なにより最高の宝を得たという喜びね。


分娩後も色々と後処理があって、続いて胎盤が出たり、縫ったり、あてがったり、などなど。SORAのときは脱力して何も感じなかったけど、今回はしっかり分かり先生と話をしたりしてました。島田伸介になった気分。


8時には入院ベッドに横になってましたが、この日は日中ずっと興奮して眠れませんでした。


STEPSss by COZY familiest

産まれたて。SORAのときそっくり~♪


STEPSss by COZY familiest

分娩台。いやー、やっぱり痛いねー。尿道からリンゴだね。

STEPSss by COZY familiest

SORAは興味深々。入院中毎日おばあちゃんと通ってくれました。


STEPSss by COZY familiest

分娩開始~後1日は、点滴用血管確保のため管をつけっぱなしに。これがすごくイヤ。

健康第一だね!!



それにしても、私はほんとにラッキーで、


入院した隣のベッドでは、2日前に破水して入院してずーっと陣痛の痛みに耐えている(子宮口が開かないためまだ産めない)妊婦さんあり、


同じく2日前に破水して子連れで入院したものの、上の子の入院ストレスを発散するため公園へ行く妊婦さんあり、


産もうと思ったら急に逆子になって急きょ帝王切開、しかし先生渋滞のため到着せず痛みに耐え続け、やっとお腹を切ったら赤ちゃんの顔まで切ってしまった(消えるそうですが・・・)ママあり、


双子ちゃんを帝王切開で出産予定、いつ切るかいつ切るか毎日先生と相談してもう10日も入院してるママありーので、


それでも皆、産まれた次の日には笑顔で世間話してるんですから。

母強しですねー。


4人目、5人目のステキママもいて、なんだか元気になって退院しました。



STEPSss by COZY familiest

今日のHARUさん。毎日顔が変わってきます。


育児だけに関しては、2人目って、ラクー!!今のとこ。1人目の時の不安やぎこちなさがなく100%楽しめます。母乳もいきなり絶好調だし。


そうそう、それに前回は産後3週間ほど痛みに悩まされた会陰縫合の跡ですが、今回は退院日の抜糸とともに痛みが消えました!裂け方がよかったらしい。おかげで模様替えしたりと動き回ってます。


ただ、SORAケアに気を使います。今のとこ目立ったやきもちによるストレスはなさそうですが、やっぱり変化を敏感に感じているようで、思いどうりに行かなかったときの泣き方がエスカレートしてます。

できるだけHARUに触らせたり、一緒にお世話したり、SORAに構うようにしてるけどね~。まあ兄弟ってそういうのも乗り越えて兄弟なのかな、と若干割り切るようにもなってきましたが。


そんなこんなで今のとこ、快適育児ライフでーす。

後は雨が上がってくれればね。


STEPSss by COZY familiest ゲフッのとき。なされるがままの新生児。うーん、かわいい。


クローバークローバークローバー