先日、発売されたばかりの
FULCRUM(フルクラム)の
ロードディスクブレーキ用カーボンホイール
「SPEED40 DB 2WAY-FIT」を
納品しました。
FULCRUM SPEED40 DB 2WAY-FIT
税込定価¥295,920
対応タイヤ:チューブレス、クリンチャー
推奨タイヤ幅:23~50mm
リム素材:フルカーボン、ツイル-カーボンフィニッシュ
リム高:40mm
リム外幅:26.5mm
リム内幅:19c
ブレーキ:AFS(センターロック)
フロントハブ:カーボンボディ/アルミオーバーサイズフランジ
リアハブ:カーボンボディ/アルミオーバーサイズフランジ、プラズマ電解酸化処理FWボディ
ハブ規格:F/HH12x100mm(スルーアクスル)R/HH12x142mm(スルーアスクル)
ベアリング:USBセラミックベアリング
スポーク:ステンレススチール、ダブル・バテッド、ラウンド、ストレート・プル F/21、R/21(2to1)
スポーク本数:F/21 R/21本
フリーボディー:シマノ &スラム9/10/11s、カンパ9/10/11/12s、スラムXDr12s
重量:1470g
重量制限:109kg
カラー:ブライトラベル
前後40mmハイトのフルカーボンリム。
カーボンの網目と光沢が「とても綺麗」です。
チューブレスタイヤとクリンチャータイヤ兼用の「2WAY-FIT」仕様です。
オールラウンド(少し平地&高速向き)で使えるディスクブレーキ仕様のカーボンクリンチャーホイールですが、シーラント無しでチューブレスタイヤが使えるのは大きいですよ。
内幅19cですが700x23cタイヤから使用可能です。
フロントハブの胴体部はカーボン製。
リアハブの造作が「非常に凝って」います。
スポークは全てラウンド形状のストレートプル。
今回、納品前に行った工程をご紹介します。
コロコロ鳴っていたので、リム内のごみを回収しました。(前後ホイールでこれだけ、意外に少ない、優秀。)
前後ハブを一旦分解して玉押しにグリスを塗布。固着予防です。
グリスが回って初期ガタが出ることも予想して玉当たり調整を行います。
「フレ取り」と「センター出し」を行って完成です。
付属品に防水&防塵対策用の「ダートプロテクションキット」が標準で含まれています。
「シクロクロス」や「グラベル」としての使用も考えられているのでしょう。
現在、
「FULCRUM SPEED40 DB 2WAY-FIT」が最大18%OFFで特価販売中です。
「FULCRUM SPEED40 DB 2WAY-FIT」の詳細ページはこちら
https://www.cozybicycle.com/SHOP/fulcrumspeed40db2wayfit.html
ちなみに、
当店オリジナル仕様の、
「FULCRUM SPEED40 DB 2WAY-FIT カルトベアリング仕様」も販売中です。
https://www.cozybicycle.com/SHOP/fulcrumspeed40db2wayfitcult.html