先日、上野の美術館に行った際、

せっかくなのでお花見をしながら

上野公園内の神社を

お参りすることにしました。

 

 

最初にお参りに伺ったのが、「上野東照宮」。 

 

 

1627年創建で、徳川家康をお祀りする神社です。

 

「出世、勝利、健康長寿」のご利益は、

徳川家康という御本尊にも

あやかっているのでしょうが、

戦争や地震の被害を受けることも

なかったとのことで、

説得力がある気がいたします。

 

 

お参りを終えてお守りを見ると、

「しあわせ花守り」という、

月ごとの花の刺繍入りのお守りが。

 

わたしは3月生まれなので

「3月は何の花かな」と見ると、

なんと、苺でした。

 

 

わたしの知る限り、苺のついたお守りは

初めて見るような🍓

 

花言葉は

「尊敬と愛、幸福な家庭」。

 

せっかくなので、

苺のついた可愛らしいお守りを

いただいて参りました🍓

 

その後伺ったのは、「五條天神社」。

 

 

こちらは東照宮よりも長い歴史があります。 

 

日本武尊(やまとたけるのみこと)が

東夷征伐のために

この辺りを通った際(約1890年前とのこと)、

医薬祖神(大国主命、少彦名命)に

ご加護を頂いた事を感謝して

この地に両神をお祀りしたのが始まりとのこと。

 

そして、医薬祖神が主神であるため、

「健康祈願」でお参りに見える方も

多いのだとか。

 

このコロナ禍、

わたしも家族の健康を祈りました。

 

そして、この神社のすぐそばには

「花園稲荷神社」。

 

 

こちらは江戸初期までに創建され、

その後1650年前後に再興されたらしい、

とのこと。

 

こちらは縁結びの神様として

有名なのだそうですが、

恋愛の縁結びだけでなく、

人間関係全般の縁結びのご利益もあるそうです。

 

この三箇所の神社、本当のご近所さんの距離。

「こんなに近くで

こんなにお参りができるんだ」

とびっくりしました。

 

どちらの神社でも、

コロナ禍の終わりと世界の平和を祈りました🕊

 

 

 

 

そして、「五條天神社」の掲示板で

こんな言葉に出会いました。

 

「徳は孤ならず 必ず隣あり」

「論語」の言葉なのだそうです。

 

 

「誠実な姿勢と言動、人を思いやる心と行動、

これら徳を積むことを心掛けている人は

孤立することなく、

必ずよき理解者が助けてくれる。」

との解説がありました。

 

うむ、なるほど。

 

確かに、そんな方がもし困っていたら、

何か力になりたいという気持ちになりますよね✨

 

 

この日も花曇りの日ではありましたが、

そのおかげもあってか、

あまり混み合う状態にもならずに

お参りができたのがありがたかったです。

 

今回も最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。