わたしは本業の他にも

仕事にしたいことがいくつかありまして、

昨日は集客について学ぶセミナーにいったはず…

でしたが、実際に行われたのは、

「コスモマップ」のセミナーでした。


コスモマップ、聞かれたことはありますか?

簡単にいうと、夢を実現させるツールです。

大阪で化粧品の通販を行っている内方さん親子が

いろいろな方の事業の相談や

実現させたい夢の相談をしているうちに、

夢、成功実現の考え方にはあるパターンが

あることに気付いて、

作られたのがコスモマップです。

実は、6~7年前にコスモマップの本が出版され、


当時はそのセミナーも関西のあちこちで

行われていました。

夢実現のために、どんな行動をいつまでにして、

そのためにはどんな人脈が必要で、

成功したときにはどんなご褒美があるのか…

マップを書くこと自体でも

かなり夢実現の道筋が見えてくるのですが、

セミナーでは成功したときのイメージングワークも

行うので、脳内に成功体験を保存することも

できます。


そして昨日、久しぶりに、しかも予想していない

ところで、内方あきさんにコスモマップについての

お話を伺い、実際にマップを書き、

内方さんに見ていただきました。


ひとりでもマップは書けますが、

考案者でもある講師の方の講評をいただくことで

なるほど!と府に落ちることもありますし、

更に見えてくるものもあるので、

書き終わって、講師の方に

「これは、実現しますね!」

と言われたときは、

よし、間違いなく実現する!させる!!

と思いました。

今回のセミナーは、

予想していたものとは違いましたが、

やはり自己投資をして学ぶことで

得るものも多いですし、

気になったものにはできるだけ手を伸ばして

新たな発見をしていきたいものです。