秘密練習会(詳細:秘密 場所:秘密) | コージー@JAZZY

秘密練習会(詳細:秘密 場所:秘密)

昨日はマイミクのゴマちゃん主催(言い出しっぺ)の秘密練習会に参加した。要は、JAZZ以外の曲を楽しもう!という趣旨である。JAZZセッションで凹んでばかりだと、音楽を楽しむという本筋から大きく外れて疲れちゃうからね。


たった2時間しかやらなかったのだが、非常に密度が濃く、楽しくもあり、疲れた^^;

以下、演目と自己評価。


■Watermelonman

この曲のテーマをASで吹くにはものすごい集中力が必要である。ちょっとでも気を抜くとすぐに間違える。

今回は99%成功したが、あとはカッコイイアドリブフレーズを出せるようにすることが課題。


■Spain(ほぼ見学)

テンポ60~80でしか練習してないので、まだまだ演奏になっておらず。

さすがにゴマちゃんと、ゲスト参加のあいこさんはすでに何回も練習しているようで、ある程度形になっていた。

自分はイメトレとして頭にたたき込むにとどめた。


■Chicken

ASでは最高音がGなのであるが、フラジオができない私はオクターブ下げてやるしかない。

しかし、これではカッコよく聞こえない。ASでChickenをやるならフラジオGを使うオクターブでやらないと

曲が生きないと思った。いままで避けていたフラジオ練習にいよいよ取り組まねば!


■Mr.Magic

Grover Washington Jr.の曲をなにかやりたいと思ったのだが、すぐにできそうだったのがコレ。

リクエストしたものの、ASはまだいいとしても、ピアノやドラムのオイシイところがない曲だなあと恐縮したが、いざやってみると、みなさんオリジナリティを出そうといろいろチャレンジしていたようで、結果的には「いろんなことやって遊べる曲」ということに落ち着いた。ゆる~い感じの曲なので、中継ぎにはいいかも。


■ルパン三世

これはヤ○ハのイベントでやったこともあり、すぐにできるということで決定。

いわゆる78年バージョンである(80年はスウィング・ビッグバンドバージョンと称されている)


この練習会の前にカラオケボックスでウォームアップしてきたのだが、この曲は侮れない!

テーマがきちんと吹けない、アドリブめちゃくちゃ(というかテーマのおさらいしかしてなかった)

アドリブ難しいぞ、この曲!なんちゃってじゃ無理。


おまけに、この曲をやるころには、正味4時間ほど吹いていたことになるので、もう口が疲れてゆるゆる。

録音を聴いたらピッチは狂うわ音は貧弱だわでひどかった……。

さらに、あらかじめ決めておいたはずの進行が一度として実らず^^;;;私はカラオケで3時間練習、他のみなさんは新橋セッションに参加したあとだったので、すごく疲れていたのだと思う^^;;


ルパンはちゃんとやればすごくカッコイイ曲なので、みんなベストコンディションでこの曲を繰り返し練習する機会が欲しいと思った。


以上。

共通して言えることは、「キメをきちんとキメるべし!!」ということだ。

今回挙げた曲のすべてにキメが入っている。ここを全体が呼吸を合わせてキメられるようにしないと、曲のかっこよさが全く生かせない。これはJAZZでも同じだ。


今回の練習ではまたしてもいろいろな課題が見つかったが、なんとか消化しないと気持ちがおさまらないので月イチくらいで練習したいと思っている。できれば同じメンツでね。みなさん、ヨロシクです!(笑