2008年06月19日(木)

我が家の胎教は

テーマ:妊婦生活


 梅雨の中休みももう終わりみたいで、また

 雨の日が続くらしいっすね。

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。

 私はだるくて気持ち悪い日々が続く


 妊娠31週目でございます。



 
 昨日は新宿の高島屋に、マタニティブラを買いに出かけましたよ。

 店員さんに採寸してもらったら、Eカップに成長してました。


 それを聞いたオットは


 夫 「オレ、友達に自慢しよーっと」


 と、言ってました。そんなこと言うな。






貧乳と結婚したストレス




 を、発散するときが来たようです。

 って、別に触らせるわけではないですけど。


 

 
 最近、体調が良くなってきたこともあり、久々に友達に会う

 機会が多いのですが、みんなに


 友達 「太ったね。妊婦らしくなったね」


 と、言われます。

 妊娠前は、めちゃめちゃ筋肉質でスジっぽい体型だった私。



 今は、鏡で自分を見るたび、







  


 「ルネッサーンス!」




 と、ワイングラスをカチンと言わせたくなる(髭男爵)。


 


 だって。


 なんかこんな感じなんだもん。


  ↓
 

 
ルネサンス


 

 ルネサンス時代の絵画に出てくる女の人、


 みんな





 ポッチャリ系やないかーい!



  (髭男爵)




 そんな感じで、ルネサンス美術の女性みたいな

 ふくよかな体になってしまいましてん。



 結婚式のときはここ数年で一番痩せていたと思うが、

 そんなもっとも美しかったはずの花嫁の私の写真を見て、

 オットは









夫 「結婚式のキミ、痩せてて












  気持ち悪いね





 と、言い放つぐらいなので、もしかしたらオットは

 今のルネサンスな私のほうが好きなのかもしれない。



 さて。

 最近、友達に



 「赤ちゃんに聞かせるクラシックCD」



 なるものをプレゼントされた。


 妊娠9か月も目前にせまってきたというのに、

 胎教と言えるようなことは一切やってない上、むしろ、







 下ネタが蔓延する家庭





 で、胎児時代を過ごしている我が子の未来が心配だった

 矢先なので、これはありがたい贈り物である。




早速聞いてみたいところだが、実は、


 最近テレビで





 BOΦWY特集





 を見てしまった80年代に中学生だったオットが、

 思い出したようにBOΦWYのCDを聞いているため、

 胎教CDの入り込む余地がないのが現状である。









 胎教に





LAST GIGS。





 80年代に中学時代を過ごした皆さん、

 これどうなんでしょーか。


 
 ちなみに私はあまり音楽は得意ではないのだが、

 たまに鼻歌で歌うとすれば、






私 「ワンスプーン、ワンスプーン、



   ランランランランラララン」



 というミツカンのCMぐらいなんですが、これも

 どーなんでしょうか。



 しかも2回目の「ワンスプーン」のところは、高音で

 声が出しにくく、鼻歌というよりは歌い上げてしまっている

 んですけど、大丈夫でしょーか。



 と、こんな感じで胎教された我が子の行く末が

 楽しみです。







  
AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事
 もっと見る >>
2008年06月14日(土)

胎動感じたいどう。その後。

テーマ:妊婦生活



 6月も中旬、いかがお過ごしでしょうか。

 無職ゆえにノーメイクメガネの日が続く


 妊娠30週の妊婦です。



 

 昨夜は久々にニラを食べたらえらく気持ち悪くなりました。

 ニラに限らず、食後や料理中に気持ち悪くなるのが

 未だ残るツワリ症状。

 妊娠中期から後期になればツワリも終わり、


 料理したり編み物したり家庭菜園したり

         ↑これ以降は妄想。元気でもきっとやりません。



 と、雑誌に出てくるような素敵専業主婦ライフが待っている

 かと思っていたのですが。



 ただ、先週あたりから、気持ち悪さの程度がだんだんと

 落ち着いてきたような。すっごくおいしいとは言えないまでも、

 いろいろなものが食べられるようになりました。



 パンとお菓子しか欲しがらず、






平成のマリーアントワネット




 と、自己紹介していた私ですが、








 私



「パンがなければお菓子をたべればいいじゃない。



 そして、時々、










肉とか白米とか食うのも




いいじゃない」







 と、若干セリフが長くなりました。






 さて。


 今日は赤ちゃんの動きを感じること、つまり胎動について

 記しておきたいと思う。



 私の初胎動は恐らく4月1日のエイプリルフールで、

 最初は




 ウン○が動いている



 と、勘違いし、我が子をウン○扱いしていたのは、

 以前書いたとおりである。




 そのときのことを、当時の私は


「心臓がすっげー下に降りてドクンと打った感じ」


 と、表現しているが、その後はずっと、






「お腹の中で、誰かが静かに




カードをめくっているような感覚」




 と、思っていた。



 ほかの妊婦さんは「魚が飛び跳ねたような感じ」という意見が

 多い中、私の場合、そんなに元気な動きは少なかったのだ。





 カードをめくる胎児・・・・。





 結婚式や入籍の日取りをすべて




 細木数子の本



 に委ねた両親の血を引く子供だけに、




 お腹の中で






 タロット占いでも



やっていたのでしょうか。





 
 


 その後、5月中旬ごろからは、


 静かにタロット占いをする、というよりは、










 興奮気味に







花札をする胎児






  に変貌。



 タロット占いなどに人生を頼らず、

 直接、金もうけに手を出してしまったか。




 それでも、ほかの妊婦さんが言うような


 「ドタバタと中で運動会をしているみたい」


 っていう動きとは違う感覚なんですよね~。

 まさに花札。




 時々、花札をめくる、っていうより








たたみを





ひっくり返している胎児




 という動きを感じさせることもありますが。

 
 花札の結果に納得がいかないのでしょうか。





 そんな感じで、ほかのお子さんみたいな子供らしい

 元気いっぱいな動きよりは、暗い和室でのギャンブル的な

 動きをみせる我が子なのであります。




 
 そうそう、うちの子は、ずっと逆子だったので、胎動を

 感じにくいというのもあるみたい?


 先週の検診ではようやく逆子がなおってましたが、

 確か妊娠5ヶ月後半からはずーっと逆子でした。

 まあ、たたみをひっくり返すなら、逆子より立ってたほうが

 やりやすいよね。







 
 

AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)
2008年06月11日(水)

たれパンダの類似品にご注意下さい

テーマ:妊婦生活

 
 東京は梅雨入りしたらしく、じめじめした日が続いておりますが、

 皆さまいかがお過ごしでしょうか。




 こちらは出勤も退勤もない代わりに、大金もない


 無職の妊娠30週目でございます。

 悲しいけどウマイよ~、私。



 前回の久々記事に多くのコメント、本当にありがとうございます。

 コメントくださる皆さんから熱い魂をいただいて、今日も

 書きたいと思います。

 落ち着いたら皆さんのところに伺いますので、申し訳ありません、

 しばし許してください。



 さてさて~、私は毎週火曜日に妊娠週数がプラスされるんです。

 昨日の火曜日に妊娠30週になり、来週火曜に31週目に入ります。

 週数が増えればツワリも終わるんじゃないか、と、毎週火曜日を

 激しく待ちわびてきましたよ。




 この数ヶ月の間、


 火曜日が



 スーパー チューズデー


 だったのは、









オバマとヒラリーと




 だったっつーわけ。



 結局、つわりは終わらず、ある意味私は

 大負けなんですが。




 で。

 先週29週目のときのワタクシのお腹なんですが、







 
29週

 




 こんな感じでっす。



 画像が粗すぎるのと、紙袋やらカバンまで写しちゃってる件に

 ついては、人生最高の舞台であるはずの結婚式でも

 プリクラレベルで撮影してしまった私たち夫婦の

 センスであると納得してください。



 私のお腹の出方は、妊娠初期からずっと全体的に丸くて、

 胸のすぐ下から横腹まで




明らかに子宮でない場所まで




 まんべんなく丸くなってます。


 8キロ増量の現実と何かしら関係があるのでしょうか。

 なお、赤ちゃんの体重は現在、1.3キロほどらしく、

 残りの6.7キロが気になるところです。



 病院や温泉でほかの妊婦さんを見ると、下腹部だけ突起して

 いたり、お腹の出方もいろいろなんですな~。

 昔からの迷信どおり、お腹の出方から言ってもうちは

 女の子と言えるのかもしれません。




 あと。


 お腹だけでなく、胸も変化をしてまして、以前の記事で






 パイオツ カイデー




  訳) おっぱい でかいー





 だと書きましたが、第二次性徴期にもたいした変化を見せなかった

 我がパイオツが、その後も成長を遂げております。



 ただ。


 上記に書いたように、私は胸のすぐ下からお腹が突き出している

 ためか、お腹にパイオツが乗っかっちゃってる、つまり、








 お相撲さん乳




 状態なんすけど。



 オットは相撲顔、妻は相撲胸。











 ふたり合わせて




完璧な関取になれたよ。




 





 で、オットはそんな私のパイオツを見て、







夫 「その胸さぁ・・・・・、











 パンダの顔







  みたいだよね」







 と、言いやがりました。







パンダ

 


               ↑


             目のあたり








 上野動物園で亡くなったパンダのリンリン、



 どうやら












私の乳に降臨した




 みたいです。





 先ほど書いた6.7キロの体重増加分、きっとこのリンリン胸に

 ぜーんぶついちゃったんだな。そうだ、そうに違いない。
 


 
 しかし妊娠8か月に入った頃から、お腹やパンダ胸が重くて

 仕方ないんですが、これから赤ちゃんはまだ2倍大きく

 なるってことですよね。

 真夏の臨月はどうなるんでしょーか。恐ろしい~。






 

AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)
2008年06月09日(月)

久々の妊娠8ヶ月

テーマ:妊婦生活


 えっと~、久々に書いてみようと思います。


 前回の記事から少々日が経ちまして、

 現在、



 妊娠8か月半



 でございます。




 基本的には経過は順調です。



 この無言だった期間に



 勤続11年の会社を退職



 し、憧れの専業主婦になりましたが、

 全然家事をする気になれません。




 ねえ、












 これもツワリ?



 きっとそうだ、そうに違いない。

 だから料理も掃除も無理なんだ。




 そうそう。

 さんざん苦しめられた長いツワリですけど、

 正直、未だすっきりしません。

 24時間常に気持ち悪いんだけど、だんだんと食べられるものが増え、

 まあ一応楽になったということにしてやろうかな、と思ったのが

 つい先週の妊娠29週。



 長くねー?つわり長くねー?妊娠8ヶ月だよー?

 しかも今もダメな日はダメ。出産までダラダラ続きそう。


 妊娠7ヶ月の検診時、「あー、もう我慢できねー」と思い、

 吐き気を抑える薬をもらおうと担当のお医者さんに相談したところ、




医者 「医学上、つわりってのは妊娠15週ぐらい


    までしかないんだよ。あと考えられるのは、


    ストレスか













    胃ガン」









  そんな


 


  重病ですか。




 なお、この先生、エコーに映る我が子を見て






医者


 「ターミネーターみたいだね」


 と、言った素敵な先生です。






 また、初めての腹部エコーの際、ドキドキの第一声が





医者


 「COZOOさんの膀胱が




  おしっこでパンパンです」






 だった先生とも同一人物です。


 ちなみに昨日検診があったばかりなんですが、昨日のエコーでは、






医者


 「赤ちゃんの膀胱がおしっこで



  パンパンです」




 と、言ってました。






 膀胱はそんなチェックしなくていいけどね。





 私はこの先生をめっちゃ気に入って、毎回指名してます。

 

 話ずれましたが、たぶん胃ガンではないんだけど、

 今日も気持ち悪いです。






 さて。


 私のまわりにはあまり妊婦はいないんだけど、少数の妊婦友達に

 聞いても



友 「なかなか性別がわかんないんだよねー」



 と、言う。


 うちの子は、妊娠20週の検診時から




医者 「たぶん、女の子だね」


 と、毎回言われるぐらい








 露出サービス




 の精神が旺盛なギャルである。


 
 というわけで、うちは女の子でほぼ確実みたい。



 オットに似た相撲顔でもたくましく生きろ。



 


 久々に書いたのでまた書き方忘れて、話が飛びまくりますが、

 つわりの話が出たので、それに関連して。



 妊娠して、つわりを経て、変わってしまった食べ物の好みについて

 記しておきたいと思う。


 私の場合、妊娠前に大好きだったものがかなりダメになっている。

 焼肉、モツ、タイカレー、白米、ホタテ、鮭、餃子

 など、コッテリしたものが大好きだったのに、上記は今厳しい。



 妊娠初期のつわり中からずっと食べやすいのが



 パン、お菓子。






 いまどき、
 
 
 
「パンがなければお菓子を食べればいいじゃない」


 と、思ってるのは、









私か




マリーアントワネットぐらい






  だろうか。
 




 そもそも私は白いご飯が大好きで、小学生まではパンは大嫌い

 だったんだけど。 

 私が子供のころ、実家があまりパンを食べる習慣がなかったせいも

 あるのだが、おかげで私は幼稚園の入園試験で





 食パン、牛乳、バター(もしくはマーガリン)




 が描かれた朝食風景の絵を見て、それぞれの名称を答えるテストで、








私 「食パン、牛乳、 豆腐



 と、答えてしまった純日本人である。

 
 
 
 そんな私が、お腹に人を宿したぐらいでパン大好きになって

 しまうのだから、妊娠って不思議でやんすね~。




 ではまたこんなテキトー妊婦生活を書きつづりたいと思います

 ので、よろしくお願いします。



いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。