-こんばんは、大三元ツモ夫です。最近、異世界wwwに召喚されることが多くて、今回も、ひでまろ所長としてはレアな、家電レビューに召喚されました。

 

「麿はここ5年くらい、パナソニックのFE-KXRシリーズ使っているんだけどね、加湿性能に不満はないんだけど、フィルターが10日くらいで悪臭を放つんでね、そのたびに揉み洗いするんだけど、結構面倒なんだ」

 

 

-「ナノイー清潔」機能が付いてますけど。

 

「うん、ワンシーズン・メンテフリーを期待したけど、全くそうなってない」

 

-それはちょっと期待過剰と思いますが…

 

「でも、そのくらいは頑張ってほしいよねえ、日本の家電なんだから」

 

-はあ…

 

「で、フィルター掃除が楽(できればメンテフリー)という条件で、色々検討してみたんだけど」

 

-してみたんだけどぉ!?

 

「いろいろ一長一短があってさあ」

 

-あってさぁ!?

 

「まず沸騰式なんだけど、これは電力消費が大きく、動作音も大きいらしいのでまず断念」

 

-ま、湯沸かしポットそのものですからねえ。

 

 

「超音波式も、昔使ったことはあるんだけど、CDケースとかに白い膜が張ったりするし、そもそも今は日本のメジャーメーカーでほとんどやっていないので除外」

 

-むかし所長が使っていたのは「ビーバー」ブランド=三菱電機製でしたからねえ。

 

「で、仕方なく、気化式に戻って、検討の結果、シャープHV-H55-Wを買ってみた」

 

(なんと続く)