Audirvana Plus for Windowsレビュー⑤ | グラドルランキング

グラドルランキング

★『グラドル研』が主要雑誌の表紙登場回数を毎週集計して発表します(^^)/
★AVPC等のお試しは自己責任で!

【5】俗・Windows版も買ってみた理由

 


ひでまろがWindows版Audirvana Plusを買った理由。それは、デジタルオーディオの主役をMacからWindowsに変更することができるか、真剣に検討するためでした。

 

実は、ひでまろはずっと「Audirvana PlusのWindows版が出ないかな~」と思っていました。Windowsでも「foobar2000」とか著名ソフトはありますが、どれも気に入らなかったので…。

 

とはいえ、CubaseこそMac/Win両方ありますが、両方ある音楽再生ソフトはほとんどありません。なので、まさかのこのタイミングでAudirvana PlusのWindows版が出てきて、とってもびっくりしました(嬉しい誤算)。

 

たぶん、ダイレクトモードを開放してくれないmacOSにしびれを切らして、WASAPIやASIOを使えるWindowsに転んだんでしょうねwww。

 

というわけで、ひでまろは、Windows転向か、はたまたパソコンはもうやめて最高級ウォークマン導入か、どちらがよいかをいま考えています。

 

もし最高級ウォークマン(この秋に出るであろうNW-WM1Zの後継機)にするのであれば、パソコンもSONY TA-ZH1ESもいらなくなり、机の上のスペースが大いに節約になりますし、いろいろお手軽になります。

 

でも、やっぱオーディオはコンポーネント。音質をいぢりまくったり、ケーブルなどをとっかえひっかえする楽しみも重要です。

 

というわけで、目下絶賛お悩み中です!

 

 

Audirvana Plus for Windowsの音は、全体的傾向はMacと変わりませんが、なんせハードもソフトも使い方も、macOSとWindowsでは全く別物なので、全く同じにはならないし、まだ調整が万全ではないので音切れが頻発(と言っても2曲に1回くらいですが)しています。

 

ハード的には、MacBook Proが一番いいんですけどね。Bootcampで純粋Windows駆動にして、ASIO使って…、と思うのですが、USBポートがTypeCしかないので、高音質ケーブルがまだ売ってない(^^;)。

 

やっぱもうMacはないのかな?(でも、音楽専用新マシンを買うことはもう決定事項らしい(^^;)

 


【余談】

 

DELL XPS15のUSBポートは、日常用なのでノーメンテ。でも、今回はオーディオ用に使うので、USBポート用クリーナーでシコシコしてみました。すると…

 

 

なんと音の籠りが激減して音質が激アップ!。接続の安定性も増してびっくりしました。

 

デジタルでも接点のお手入れは重要と改めて思いました(^^ゞ

 

(つづく)