第244回 童顔巨乳と好景気(その1) | グラドルランキング

グラドルランキング

★『グラドル研』が主要雑誌の表紙登場回数を毎週集計して発表します(^^)/
★AVPC等のお試しは自己責任で!

-あけましておめでとうございます、大三元ツモ夫です。さて、超長期連載コラム『アイドルを語る』ですが、2017年1月2日に『第243回 次にブレイクするグラドルを探せ!(その3)』を書いた直後にまた放置してしまい、気付けは2018年になってしまいました。

 

(ひでまろ)「グラドル研所長のひでまろです。本年もよろしくお願いいたします。にしてもチミはここ数年、正月にしか顔を出さないんだね」

 

-じゃあもっと呼んでくださいwww。ところで、今回は、グラビアアイドル研究所創設以来、未だ解明されていないグラドル界最大の謎、『童顔巨乳と好景気の関係』について、解き明かしていきたいと思います。

 

「確かに、データにははっきり出てるんだけどねー。理由が今までわかっていなかった」

 

-一例を挙げますと、かとうれいこ、杉本彩、岡本夏生、飯島直子など巨乳がバブル景気を産み、牧瀬里穂、観月ありさ、内田有紀など貧乳がバブル崩壊を引き起こし、広末涼子がIMF通貨危機、南明奈がリーマンショック、AKB48が民主党不況を呼び込みました。一方、井上和香やほしのあきが戦後最長いざなみ景気、久松郁実や浅川梨奈がアベノミクスを呼び込みました。

 

 

「概ね10年周期だね。いわゆる『ジュグラーの波』ってことか。グラドルって設備投資ってこと?」

 

-昭和時代、アイドルの寿命は3年=高校3年と言われていましたが、最近はモーニング娘。やAKB48みたいに10年以上もつアイドルがメジャーですから、グラドルの寿命も10年になったのかもしれませんね。

 

「昔は二十歳超えるとアイドルやってらんなかったんですけど、今はオバサーでも超一流グラドルがわんさか(古語)居るんで、二十歳過ぎでデビューしても十分やっていけるようになったよね」

 

-アイドルユーザーも昔は二十歳以上はほとんどいなかったんですけど、今やM2層がメインターゲットですからね。

 

「松田聖子以降、アイドルユーザーの年齢的上方拡大が進んだからね」

 

-今やアラフォー、アラフィフが市場のメインですよね。マハラジャとか復活してきてますし。

 

「あと、一神教から多神教へ進化したことも大きいよね。昔ピンクレディーのファンって必ずミー派とケイ派に分かれてたもんなあ」

 

UFO UFO
 
Amazon

 

-所長はケイ派でしたよね。キャンディーズはスー派っと。おニャン子は河合その子でしたっけ?

 

「おニャン子までいくともうDDに近くなってたけど」

 

-「DD(=誰でも大好き)」って専門用語がメジャーになったのは2007年頃と意外に最近なんですけど、所長は確か「日本は八百万の神の国である」って昭和の頃から言っていましたよね。

 

「そう、世界的に見るとレアな多神教国だからこそ、アイドルやグラドルなどが百花繚乱してるんだね」

 

(つづく)