練馬の整理収納アドバイザー 40代からのお片付け『しんぷる暮らしのすすめ』

練馬 杉並 中野を中心に整理収納お片付けレッスンをしている整理収納アドバイザー砂塚こずえのブログです。


テーマ:
こんばんは星

湘南逗子・葉山 整理収納アドバイザー☆すなつかこずえですお月様


先日、お客様宅の実例の記事でご紹介しました 無印良品のPPストッカー キャスター付き。

作り付けの収納がない我が家の洗面所でとても活躍してくれてますのでご紹介します。

右側の洗面台と洗濯パンの間のスペースに1台、洗濯パンの左側に1台あります。

2台並べるのが一番理想的ですが、スペース上それは無理。

ですので、黄色い↓の方が洗面台脇にあると便利なモノを収めています。


黄色い↓マークがコチラのタイプを使っています。




PPストッカーキャスター付・2
MUJIさんより画像お借りしています。

○1段目(浅い引出し)

・ティッシュボックスと奥にヘアワックスとすき間ブラシの予備


○2段目

・綿棒と私のスキンケア化粧品一式
洗面台でメイクをするので、メイク道具もココ


○3段目

・ドライヤー
布をめくると予備のバスマットが入っています。


○4段目(深い引出し)

・重曹やクエン酸、アルカリウォッシュやハンドソープの詰め替え、植物用の活力剤など立てて収納しています。

ひらめき電球ワンポイント

このタイプだと、身長164cmの私だと1段目と2段目の引出しは、立ったまま開けられます。

膝をかがめず、立ったまま使用できる方が断然使いやすいのでこの段によく使うモノを収納していきます。

化粧品 朝晩の2回使用 > ドライヤー 晩の1回使用

なので回数の多い、化粧品が2段目に決定!!という決め方です。

4段目の深い引出しは、毎日使うモノではなく、詰め替え用のストックを入れているため、たまの出し入れなので下の方でも気になりません。


そして
コチラのタイプは一番左側で使っています。




PPストッカーキャスター付き  
MUJIさんより画像お借りしています。


1段目

夫の下着 と 洗面所用手拭い・タオル 
 

2段目
私の下着・布ナプキン


3段目

洗濯ネット (この時洗濯中なので、いつももっとガサッと入ってます。)

4段目

化粧品ストックとパックなどスペシャルケア用品


ひらめき電球ワンポイント

こちらは、身長順に主人→私と1段目・2段目を決めました。

使う人の 身長 と 使う頻度(回数) 使う場所(動線)で収納を位置を決めると使いやすくなりますよ。

AD
コメント(2)  |  リブログ(0)

練馬区の整理収納アドバイザー こずえさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。